貼雑歩録 Ver.2.0

雑記帳、はてなダイアリーからお引っ越ししました

秋学期の前半が終わる

今回はちょっとしんどかった。 でもなんとかなるもんだ。 秋後半も頑張ろー。

はてなダイアリーやめて、はてなブログに引っ越してきた

エキスポートしてインポートしたらすぐできた。まぁ、色々気に食わないところはあるけれど、 仕方ない。みんな元気かな。とりあえずビール飲もう。

ベトナム行ってきた。

大学院のスタディツアーでベトナム行ってきた。9月はそんなことしてたらあっという間に過ぎて、 秋学期がスタート。時の流れが速い。

2013-07-14

往来堂書店に行ってしこたま買ってしまった話。 いや、良い本屋だったんだよ。 いつ読めるかな・・・いや、そんなことは関係ないのだよ! デヴィッド・ボウイ・イズ 作者: ヴィクトリア・ブロークス,ジェフリー・マーシュ,野中モモ 出版社/メーカー: スペー…

来るべきベーコン展に備えて・・・ フランシス・ベイコン 作者: マイケル・ペピアット,夏目幸子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2004/09/29 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (10件) を見る 自伝、面白そう。 フランシス・ベイコン 磔…

今週も本屋には通う。読む時間無いけど。 元ドイツ情報局員が明かす心に入り込む技術 作者: レオ・マルティン,シドラ房子 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ 発売日: 2012/07/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 6回 この商…

本日の戦利品 アサイラム・ピース 作者: アンナ・カヴァン,山田和子 出版社/メーカー: 国書刊行会 発売日: 2013/01/22 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 410回 この商品を含むブログ (24件) を見る きっとなんかで読んだのだろう、この作品名だけ頭の片…

節分の日に、また買ってしまった ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫) 作者: 小林和彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/10/28 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 205回 この商品を含むブログ (26件) を見る 統合失調症の人の…

結局また買ってしまった 読む時間ないのだけど関係ないのである! 日本が誇る文学一家、朝吹家の本が出ていた。 いつか読む日を夢見てとりあえず買うしかないのだ。 そして、これはなるべく早く読みたい・・・ 孤高の名家 朝吹家を生きる 仏文学者・朝吹三吉…

仕事関係の本まとめ Web解析系、マーケ&プロモーション系の本まとめ。

読む時間がなくても本は買う どうせ読む時間無いですけどね。 買っとけばいつか読めるし読もうとするじゃない。 上林 曉 昨年、小説集が刊行されて「再発見」された私小説家の、 同人誌時代の創作から晩年の随筆まで、125編収録。 というわけで、これは買わ…

自炊 ScanSnap S1500MとPLUSの裁断機の組み合わせで、 かれこれマンガを中心に2000冊くらい自炊してるんだけども、 最近でたScanSnapiX500が気になってしかたない。 自炊したマンガはPDF形式でiPadのi文庫HDで読む感じ。なので、iPadもヘビロテ。 仕事柄、電…

iPad ノートアプリを使ってみようと思い立ち、とりあえずスタイラスを買ってみることにした。 Adonit Jot Pro Dampening スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン ガンメタリック JOTPD-GM 出版社/メーカー: Adonit 発売日: 2012/11/12 メディア: エレ…

というわけで 来年4月から早稲田のビジネススクールに通うことになりました。楽しみ。

忙しい 仕事ばかりしていますが、少し飽きたりもします。

出願 早稲田にすることにした。働きながら通えるから。

ビジネススクールを 受けてみようと思いました、

ビジネススクール 興味を持ちました。

実践だけじゃなくて 勉強もしようと思うようになりました。

忙しくなってきた いまいち不完全燃焼な感じの春でしたが、いい感じに忙しくなってきた=やりたいことが動いてきた。

営業日は少なかったはずなのに 残業時間増えた=なんだかしんどい5月でした。

いまいち盛り上がらない 4月でした。

3月は なかなか暖かくならず、ただひたすら忙しさに振り回された1ヶ月だった。

数ヶ月ぶりに 髪切った。年に2、3回しか切らなくなってる気がする。どんどん外見的なものに無頓着になってきているなぁ。。。

しばらく放置していたら 新年になってしまった。子供できてからドタバタしてるな。

今年の収穫 硬軟織り交ぜて、メモ。順不同。 佐々木中『切りとれ、あの祈る手を』 まだ、10年しか立ってませんけど、今のところ今世紀ベスト 九井諒子『竜の学校は山の上』 もっと読みたい。楽しみ。 大竹伸郎『見えない音、聴こえない絵』 目の前にイメージ…

嫁と娘が帰ってきて にぎやか、どたばた。

ル・グウィン『いまファンタジーにできること』 ファンタジーに興味のある人、もっと広くいえば、フィクションに興味のある人、もっといえば小説が好きな人に是非読んでもらいたいル・グウィンの評論、講演集。「メッセージについてのメッセージ」は秀逸。 …

自炊 初めて文庫本の自炊に挑戦。グレースケールでやってみた。

ジェームス・P・ホーガン『星を継ぐもの』 SF小説の傑作らしいということで、読んでみた。普段SFはほとんど読まないので、何がどう傑作なのかは正直分からん。月で5万年前の死体が見つかった!って所から、それを論理で展開していく力は凄いと思うけど、夢…

外付けドライブ iMacのDVDドライブが逝ってしまったので、外付けドライブ買ってしばらく凌ごうと思ったんだけど、これ、最初から外付けもつけてドライブ2個あったら、CDのリッピングも2個並行でできたのかも?? と思ったらどうもそんな単純な話ではなさそ…

ロバート・ヘンライ『アート・スピリット』 アメリカの画家による、アジテーションに満ちた美術講義録。孤独を恐れるな、自分が信じた道を進め、持って産まれた才能がきっとある、というようなポジティブな煽りを混ぜつつ、芸術とは、ということを熱く語って…

水声社 レーモン・クノー コレクションはちょっと楽しみ。

娘が産まれた めでたい。 凄いタイミングで こんなCMを見てしまい、なにかしようかと考えている。

『草子ブックガイド』 期待しすぎていたのが悪いのか思ったほどではなく。紹介されている個々の本は素晴らしいのだけど。本が好きなのは分かるんだけどちょっとくどすぎた感有り。 草子ブックガイド(1) (モーニングKC) 作者: 玉川重機 出版社/メーカー: 講談…

休みっていいな 3連休の素晴らしさに感動。ゲームもできる、本も読める。

今日は予定日 ついに予定日になったけど、まだ産まれなそう。

9月 売上好調で、仕事は幸先の良いスタート。 検査 長らく放置していた検査へ行った。経過観察と言えば聞こえはいいが、なんと前回のレントゲン写真から2年経っているというのだから驚く。失笑されつつも、リンパの腫れは軽くなってきているらしい。確定診…

『魔乳秘剣帖』 アホっぽいことを真面目にやると面白い、という好例。ちょっぴり風太郎を思わせる快作。 魔乳秘剣帖 (1) (TECHGIAN STYLE) 作者: 山田秀樹 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2007/03/24 メディア: コミック 購入: 4人 クリック: 48…

『人事部は見ている』 「社長が常務以上の役員を選ぶ時の基準は忠誠心」、「自分を追い落とす危険のある部下は選ばない」とか身もふたもない所が面白かったけど、それ以外は至って普通な内容。 人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ) 作者: 楠木新 出…

お盆 久しぶりに実家に帰ったら色々と改造されていて凄かった。 インフレ説 会社でもインフレ説を聞いた。すげーインフレになるとしたら・・・借金してた方がラッキー?

30歳 になってしまった。三十路。アラサーではなくサー。これからも健康で文化的な最低限度の生活がおくれればいいです。

京都へ 旅行

ダニー・ボイル『スラムドッグ・ミリオネア』 いまさら見たんだけど、これそんなに面白い?? エンディングのダンスシーンはニヤリとしたが・・・。あぁ、、そうか。この人『トレイン スポッティング』の監督か。あれも自分にはいまいちで世評の高さとギャッ…

SALE 結局自分の服は何も欲しいものがなく、嫁さんの服はかわいいのがいっぱい安くなってた。 記念に何か 時計にした。 動画的な とりあえず来週の旅行と来るべき出産に備えビデオカメラ買った。

祝ってもらった 誕生日と子供できたこと。ありがたや。 何か買ってくれるらしい 嫁さんになんか買っていいよと言われているのだが何が欲しいのか分からない・・・

田舎へ 祖母3回忌。日帰り。電車乗り遅れそうになってヒヤヒヤしたわ。

7月 職場の同僚に長女誕生!から始まった7月。めでたい。

柳田国男『日本の伝説』 伝説は地域に伝承され今なお信じられている説話。昔話は語り手が信じている訳じゃない、という区分はなるほど納得。従って民話なんて言う括りは曖昧であんまりよろしくないらしい。今の子供って伝説や昔話に触れる機会が激減している…

結婚式 6月は大学時代の友人の結婚式からスタート。本気の教会式だったのが凄く新鮮。めでたし。 産休 後1ヶ月ちょっとで嫁が産休に。ベビーカーどうしようとか、情報収集中。