貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

新規国債1兆円減額とか金利とか。
国の税収も増えて来たんだなぁ。これから先10年、本格的に景気回復路線?そういや銀行の住宅ローンの金利、据え置きと引き上げで対応が二分されるみたい。東京三菱は据え置き(実質値下げみたいなもの)で一気に貸出しを増やす作戦。UFJは引上げ方向で検討中らしい。どうなることやら。家を買うなら今が一番お買得なのかも。
ライブドアの事
近鉄買収計画は確信犯的なパフォーマンスだと思われ。案の定マスコミに取り上げられ広告費もかからずに知名度アップ。何故今さら知名度アップなのか?それはつい最近株式分割をしたばかりなのです。近鉄買収プランで1:10の株式分割をした同社の株は本日ストップ高。株式分割、株価上昇、そうすると資本金増加、で、どうなるか。その金使って本当に欲しい会社を買収するのでは、なんて思うんですけど。ちなみに、過去にニューヨークヤンキースを買収する、なんて事も言ってたりします、この会社。