貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

ロジェ・ヴァディム『危険な関係』
脚とか背中を綺麗に撮るなぁ。「愛してる、君が僕にそう言わせるんだ。」ラクロが書いた原作はもう5回くらい映画化されているらしい。この映画のBGMは全編ジャズ、しかもセロニアス・モンクなど一流ミュージシャンの演奏。だけど、映画の中で生演奏のシーンがあって、同時録音じゃないから絵と音が全くあって無いのには笑えた。特に、ドラム、合う訳ないし。のちにこの映画のテーマソングは「危険な関係のテーマ」としてジャズスタンダードに。そういえば、今話題のぺ様が主演した『スキャンダル』もこれの翻案らしい。

危険な関係 [DVD]