貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

稲垣足穂稲垣足穂コレクション3 ヰタ・マキニカリス 下』(ちくま文庫)
読みながら何度も寝てしまった。通勤電車(もはや通学電車でないのだ!)での読書には適さない本かも。とはいえ家でじっくり読む時間はなく・・・。
須賀敦子『こうちゃん』(河出書房真社)
須賀敦子が夫のベッピーノと知り合うきっかけになった絵本だそうな。不思議な、静かな絵本。

こうちゃん、

灰いろの空から降ってくる粉雪のような、

音立てて炉にもえる明るい火のような、

そんなすなおなことばを もう わたしたちは

わすれてしまったのでしょうか。

 

ヰタ・マキニカリス〈下〉 (ちくま文庫) こうちゃん