貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

藤子不二雄A『魔太郎がくる!!』(ブッキング)
4~6巻読了。キャラクターが濃すぎで最高。1巻とかに比べるとえげつなさがマイルドになってしまった感はあるけど、でも凄い。漫画家に勝手に漫画のモデルに使用されていじめられた魔太郎が漫画家の右腕へし折ったり、とか・・・。この恨み、はらさでおくべきかぁ!!
五十嵐大介『リトル・フォレスト 1』(講談社)
あぁ、良い漫画だ。五十嵐大介はかなり好きな漫画家。帯とかを見るとスローフードって言葉が前面に出てきちゃってるんだけどそんな安っぽいテーマに回収されるような漫画じゃない。ベストセラーにはならないんだろうけど確実に一定数売れていくんだろうな。微妙に最近話題になってること多いし、五十嵐大介。がんばれ。てか漫画担当になったらこの人に会いに行こう。そうだ、そうすりゃ漫画の仕事だってすげー面白い仕事にできるかもしれない。
永島慎二漫画家残酷物語 1』(FUSION PRODUCT)
これまたすんごい作品だ。漫画家ってのはやっぱり今も昔も過酷な商売ですよ。夢破れて山河ありですよ。漫画編集希望の人とかは読んでおいた方が良いんだろうなぁ。藤子不二雄Aの「まんが道」とこれは必読書かも。しかも300ページを越えるボリュームで1000円という破格値。2巻は1500円位するんだけど。いやはや、「漫画史上の記念碑、不朽の名作が幻の原稿多数を含む初の完全復刻で登場」という帯の煽りは正しい。

  

リトル・フォレスト(1) (ワイドKCアフタヌーン (551)) 漫画家残酷物語―シリーズ黄色い涙 (1)