貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

小沼丹『風光る丘』(未知谷
小沼丹の全集を刊行し終わったと思ったら、全集未収録の長編を刊行するってどういうことですか?未知谷さん?全集の価値が一瞬にして疑わしいものに・・・まぁ、いいんだけど。全集でしか読めないものだらけだし、そのうちがんばって買うけど。本作は地方新聞7紙に連載された幻の長編。どこかねじの緩んだユーモラスなキャラクターが間の抜けた間合いを取っている感じはこの著者独特のもの。もっとも晩年の「小さな手袋」や「珈琲挽き」と言ったエッセイなどの味わいに比べるとやや落ちるのだけど、片鱗は確実にある。まぁ単純に娯楽ものとしても読めた。

 

風光る丘