貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

竹林一・西田徹『モバイルマーケティング進化論』(日経BP)
1カ所だけ面白かった。携帯で通販を利用している人の半数は携帯のみのユーザーでPCと併用していないらしい。そういう人にとってPCでアクセスするインターネットに比べて画像が小さいとか、速度が遅い、とか関係ないんだって。PCでやらないからまったく比較対象になってない。衝撃的な発言としては「最近ではパソコンでもインターネットってできるんですか」なんてお客が言ったとか。確かに携帯で見るのが当たり前の人にとってはPCよりどうのこうのってのはナンセンスだよなぁ。ちょっとした目から鱗。その1カ所だけ面白くて後はどうでも良さそうな事ばかりだったけど、1カ所面白い!と思える所があればこういう本は十分だと思う。

 

ここまできた!モバイルマーケティング進化論