貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

森健『インターネットは「僕ら」を幸せにしたか?』(アスペクト)
利便性とともに失ったもの、失いつつあるもの。管理社会化、恐いですよね。タクシーやトラックの運ちゃんはGPSの搭載で会社に常にどこで何をしているかわかってしまう様になったらしい・・・。会社のメールだって「管理者」が見ようと思えばいくらでも見れる訳だし、データは残ってる訳で、薄気味悪さは確かに感じますよね。渋谷や新宿に設置されている防犯カメラはなんと50メートル先の人を見分けられる精度があるそうです。薄気味悪さは意識しつつも、使わずにはいられない、そこがまた恐ろしい。いたずらなネット批判とかではないのでとても面白かったです。

 

インターネットは「僕ら」を幸せにしたか?―情報化がもたらした「リスクヘッジ社会」の行方