貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

横山光輝三国志』(潮出版
15~44巻。一気読み。さすがに疲れる&飽きてくる。三国志って序盤の群雄が割拠しまくってた時が一番面白い気がする。董卓妥当とか、呂布が殺されるくらいまでかな。赤壁の戦い以後は惰性、な感じが・・・。
塩崎雄二『一騎当千』(ワニブックス
1~3巻。ちょいエロ三国志もの。舞台は現代日本。三国志の英傑の力が詰まった勾玉が日本に流れ着いて、それを身に着けた闘士たち(=学生)が戦うお話。主人公が孫策って時点でちょっと地味ですね。主要キャラが女。関羽も女だったのにはびっくらこいた。で、とりあえず3巻までパーッと読んでみたけどクソつまらん。残念。設定とかキャラとかはまぁ置いておくとして、何で戦うのか、その目的意識すら不明瞭なのは辛すぎます。

 

一騎当千 (1) (Gum comics) 一騎当千 (2) (Gum comics) 一騎当千 (3) (Gum comics)