貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

杉浦茂杉浦茂マンガ館』(筑摩書房)
1巻。おだやか、というか、のんき。とにかくのんき。ひたすらのんき。「こども南海記」では南洋群島目指して幼い兄弟が船旅へ。学習マンガなので海流のお勉強などをはさみながらなかなか島へつかない・・・。こののんびり具合は只者ではないです。ジャック・タチよりのんき大将かも。最高。
あずまきよひこよつばと!』(メディアワークス
6巻。もう完成されてますね。
さいとうたかを『ゴルゴ13』(リイド社
文庫版42巻。文庫版ってコミック版と全然収録順序が違うのね。やっぱ集めるならコミック版か、と思ってしまいました。しかし文庫版の巻末に1話ずつ解説がついているのだけど、それはそれで捨てがたい。むむむ。
一色まことピアノの森』(講談社)
13巻。ショパンコンクール、ぎりぎり予選通過。でもこの巻じゃまだカイは弾かないわけで。あまり焦らさず、だーっと才能を見せつけて欲しいです。
山本英夫『殺し屋1』(小学館)
全10巻。読み出すと止まらんです。引きの強さ抜群。登場人物みんな狂っていて面白いんだけど、エグイ。そこだけ注意。
幸村誠プラネテス』(講談社)
全4巻。宇宙に住まう時代の廃品回収業の船のクルーたちの群像劇。まったくもって地味ですが、こういうの大好きです。

 

杉浦茂マンガ館 (第1巻) よつばと! (6) (電撃コミックス) ゴルゴ13 (Volume 42) ガリンペイロ (SPコミックスコンパクト) ピアノの森 13 (モーニングKC (1554)) 殺し屋1 第1巻 (ヤングサンデーコミックス) 殺し屋1 第2巻 (ヤングサンデーコミックス) 殺し屋1 第3巻 (ヤングサンデーコミックス) 殺し屋1 第4巻 (ヤングサンデーコミックス) 殺し屋1 第5巻 (ヤングサンデーコミックス) 殺し屋1 第6巻 (ヤングサンデーコミックス) 殺し屋1 第7巻 (ヤングサンデーコミックス) 殺し屋1 第8巻 (ヤングサンデーコミックス) 殺し屋1 第9巻 (ヤングサンデーコミックス) 殺し屋1 第10巻 (ヤングサンデーコミックス) プラネテス(1) (モーニングKC (735)) プラネテス(2) (モーニングKC (778)) プラネテス(3) (モーニングKC (863)) プラネテス(4) (モーニングKC (937))