貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

撮影準備
なんだかんだ忙しくてあっという間に夜。たまに杉浦茂を読むと、その圧倒的な自由さに気持ちが楽になります。
EMIのDRM撤廃で音楽業界に広がる波紋
 「海賊行為にどんな影響を与えるだろう」「まったく予想がつかない」やってみないとわからんよね。
理想と現実のギャップにあえいだ黎明期のMac OS
Mac OSもリニューアルで何が変わったのかよくわからなくなってきているような・・・。
リクルートが「雑誌感覚のCGM」構築 新会社「ブログウォッチャー」で
「編集ノウハウと東京工業大学の奥村学研究室が開発したテキストマイニング技術を組み合わせ、ユーザーが発信するコンテンツを集めたメディアを構築する。」出版で産学連携っぽいことをしているのって新鮮。
著作権を気にせず引用しまくれる! AFP通信が記事提供サービス
コンテンツを守りに入るよりどれだけの人の目に触れたかの方が大事な気がするんですよね。
ガジェットと将来のビジネスモデルの関係
企業が作ったって良いわけだから、ガジェットでレベニューシェアってのは小銭稼ぎになるかも?
バンダイ、伊藤忠など、「石ノ森章太郎作品」のコンテンツ展開で提携
どうしてここに出版社の名前が無いのか。宝の山であるコンテンツの運用を本来任されているはずの出版社がデジタル時代になって、最適なパートナーではなくなってきてしまっている?非常に怖い。