貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

水木しげるゲゲゲの鬼太郎』(ちくま文庫)
4~6巻。テレビの鬼太郎とはずいぶんイメージが違うので新鮮。妖怪も鬼太郎も、強いんだか弱いんだかわからん。それと、対決シーンがすぐ終わるのが何ともいえない味を醸し出している。あっさりなのです。で、なんだか良くわからんところにページが割かれている。その独特な間合いが、いい感じ。
永井豪石川賢ゲッターロボ』(双葉文庫)
全2巻。初出がなんなのか書かれていない、のは問題じゃないかな。途中明らかに別人の絵のエピソードが挿入されていたりします。僕はこの本をアマゾンで購入したのですが、アマゾンはスリップ抜かないんだね。出版業界のアナログな商品管理になんて合わせていられないよ、ということですね。たった2冊ですが、アニメよりも恐竜帝国のハチュウ人類と地竜一族のこととか、うまく描けていた気がします。ハヤトのキャラがいまいち立っていなかったのが残念。テレビ版でのハーモニカを一人で吹いているニヒルキャラ、を踏襲していただきたかったです。
トーベ・ヤンソン ラルス・ヤンソン『ムーミンコ・ミックス』(ちくま書房)
2巻。ムーミンの60周年を記念して発行されたオリジナルコミック。アニメと全然違うのは鬼太郎やゲッターロボと一緒。やっぱテレビってのはテレビ用に丸くなったもんが多い。「正しい市民の会」のメンバーに触発されて働いてみるムーミンパパ、とかなんだかシュールです。

 

ゲゲゲの鬼太郎 (4) (ちくま文庫) ゲゲゲの鬼太郎 (5) (ちくま文庫) ゲゲゲの鬼太郎 (6) (ちくま文庫) ゲッターロボ (1) (双葉文庫名作シリーズ) ゲッターロボ (2) (双葉文庫―名作シリーズ) あこがれの遠い土地 (ムーミン・コミックス)