- 漫☆画太郎『世にも奇妙な漫☆画太郎』(集英社)
- 1~2巻。漫☆画太郎は何を読んでも期待に応えてくれる。日本漫画界の宝じゃ!
- さいとう・たかを『ゴルゴ13』(リイド社)
- 14~17巻。文庫版には『ゴルゴ学』の編集総監督が書く解説が付いているのだけど、これがなかなか面白い。人はゴルゴからこんなにも多くのことを学べるのか、ということがわかる解説。いや、毎回これだけ語れるのは尊敬に値しますよ、ほんとに。
- 五十嵐大介『海獣の子供』(小学館)
- 1~2巻。実は『魔女』はそんなにピンとこなかった。だからこれもちょっと不安だった訳なのだけど、読んでみたらすごい。今年最後に読みましたが。今年一番かもしれません。続きが気になってしょうがない・・・。