- 柴田ヨクサル『ハチワンダイバー』(集英社)
- 1~4巻。この漫画がすごい、堂々の1位。でも、それで紹介されてて初めて知りました。将棋漫画なのだけど、『ヒカルの碁』ばりに面白い。それはつまり、これを読んでも将棋のことなんかさっぱりわからん、でもなんだか面白い漫画、という境地に達しているということです。
- 業田良家『男の操』(小学館)
- 上下巻。主人公は売れない演歌歌手、五木みさお。『自虐の詩』もそうだったけれど、上下巻構成の上巻は、伏線であり、キャラの紹介だと思った方が良い。上巻だけ読んでやめる、という読み方を絶対にしちゃいけない漫画家ってのがいる、ということを思い知ります。下巻に入ってからのめくるめく展開は本当にすごかった・・・。
- さいとう・たかを『ゴルゴ13』(リイド社)
- 23~24巻。「おれが、うさぎのように臆病だからだ」ゴルゴは臆病だから生き残っているわけです。
- 亜樹直・オキモトシュウ『神の雫』(講談社)
- 1~6巻。赤ワインが好きです。取っ付きにくさのあるワインの世界、マンガはわかりやすくて、助かります。