貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

新婚旅行
色々メモしておこう! 朝11時発の飛行機で成田からNYへ。金曜日の仕事はなんだかんだ長引き24時頃解放、そこからの荷造りだったので当然徹夜。上野発7時半のスカイライナーで成田空港へ!
成田空港
初めての第1ターミナルビル! 妻が携帯電話のレンタルをしたんだけど、レンタルサービスも数多すぎ&散らばりすぎてて訳わかんない。もう少し場所固めるとか、3キャリアだけでいいよとか思ってしまう。3キャリア以外の貸し出しサービスって料金は3キャリアより高いんだけど、なんかメリットあるのかしら。。地域によってはあるってことなのかしら。もん凄いイライラした。
離陸
成田空港の滑走路が混雑しているっていう話は聞いたことあるけど初めて実体験。離陸待ちの飛行機が渋滞してた。乗ってから飛び立つまでにすげー時間かかるなぁと思っていたら離陸の順番待ちだったようで。自分たちが飛び立つときに待ち状態の飛行機数えたら6機いて吃驚しました。
図体がでかいので
やっぱり席が窮屈。でも年始にLA出張した時より時間は長いのに楽だった気がする。なぜだ??実はちょっぴりエコノミー席も広くなってたりするんだろうか。長時間の据わりっぱなし労働に体が慣れてなんとも思わなくなったんだろうか。謎。
JFK空港
感謝祭の時期の週末ということもあってか入国審査のブースで稼動している箇所が少なすぎ。おかげで長蛇の列。で、ホテルに着いたら稼動しているフロントの数が少なすぎ。チェックイン待ちの長蛇の列。うぜー。
ぶらり旅
とりあえずブラブラしてみる。めっちゃ寒い。M&Mチョコレートのお店ではキャラクターグッズを大量に扱っていて結構気に入ってしまった。今日は買わなかったけど明日また行こう。
MOMA
入場料$20するのね! 高い!!と思ったけれど。。実際にコレクション見てみると呆れるほど凄い。この1枚が来るだけで日本だと文化村やら上野で美術展が開催されるぞ、みたいな作品が大量に陳列されているんですもの。バルテュス、ピカソ、ルソー、シャガール、などなどどの部屋もそうそうたる顔ぶれで笑える。しかも日本の美術館の物々しさと違って、フラッシュ使わなきゃ写真も撮り放題だし。写真もザンダーの一連のポートレイトとかアヴェドンとか、もうとにかく持ってる作品の質と量が凄いぞ、MOMA! ちなみに腹ペコだったのでカフェで昼飯を食ったが、軽く$50越えた。物価高い。そして大してうまくない。
MOMA2
ランチ後ものすごく眠くなって駆け足で各階回ってホテルへ。4時頃ついて仮眠。
NYCバレエへ
なんとか起きて、ちょっとドレスアップ。眠い目をこすりながら初タクシーでリンカーンセンターへ。今夜はNEW YORK CITY BALLETのくるみ割り人形を観賞。しかし寝不足すぎて睡魔との闘い。めっちゃウトウトしたけどものすごく美しくキュートな演目でした。子供連れが多くてビックリ。日本はまだまだ色んな敷居が高すぎるかもと思った今日この頃。チケットのプライスゾーンが広くてバリエーション豊かなんだよね。安いのから高いのまでピンきりなんだけど、それが裾野を広げる役割を果たしている気がした。子供ができたら家族揃って色々見に行く家庭にしたい。
スタバ
観劇後、眠すぎるのですぐに帰ることになったのだけど、タクシーが捕まらないのでニューヨーク初スタバに挑戦。なんてことはない普通のスタバでした。こちらは日本より全然安かった。これくらいの金額だともっと気軽に利用できるんだけどなぁ。カフェミストのトールと大きなクッキーで$4。
で、戻ってきて
ネットに接続しようとした1日$15かかるらしい。高すぎですよー。妻は即効爆睡。そろそろ僕も寝ることにします。。。