貼雑歩録 Ver.2.0

雑記帳、はてなダイアリーからお引っ越ししました

料理
大味で一度にたくさん食えない、けど量は多い。。昨夜も見事に残したんだけど店員さんがパックに詰めて持ち帰らせてくれました。というわけで、持ち帰ったディナーを朝食代わりに。体は疲れていて眠いはずなのに、なんだか目が覚めてしまう。これも時差ぼけってやつだろうか。無理に寝てもしょうがないので早起きということにして活動開始。
地下鉄
メトロに初挑戦。1日乗車券を現金で買いたかったんだけどうまくできず、クレジットカードで買うことに。郵便番号入れろって出るんだけど、日本の郵便番号なんか入るわけねーし、と思いつつ連打してたら普通に変えた。
WTC跡地
ワールド・トレード・センターの跡地へ。今やただの工事現場。想像以上に普通の工事現場でした。
バーガーキング
近くのバーガーキングでテイクアウト。歩いて港へ。
自由の女神
マンハッタンの南端から船でリバティ島へ。間近で見るとそれなりの満足感。離れたところから見てるとただの緑の人形って感じだったから。。
BLUE NOTE
自由の女神を堪能した後は、メトロを駆使してブルーノートサンデーブランチへ。ちょっと遅れたんだけど空いてたから入れてもらえた。ピアノトリオの生演奏を間近に見ながら昼飯。大満足。JAZZの聖地、一つクリア。
お買い物へ
残った時間は買い物タイム。アップルストア、見てみる、けどすぐ出る。マックイーンとステラ・マッカートニーは両方とも高い。こっち来ても価格のメリットほとんど感じず。。両方とも欲しいものはあったのだけど。ダイアン・フォン・ファステンバーグは価格メリットあり。で、またメトロつかって5番街へ。ヘンリ・ベンデルは茶と白のストライプがなんかかわいい。嫁が色々買ってた。ティファニー本店は大混雑。ニューヨーク限定の小物入れを購入。イニシャルバージョンは欲しいイニシャルが無かったので何月バージョンの12月を購入。食器系が充実していたのが新鮮。その後ヴィトンやらミュウミュウやらを冷やかしつつ、目的地のバーニーズニューヨークへ。作りは銀座とそっくり。銀座店はとことん本店に似せて作ったのね、という印象。そういやティファニーも銀座店は本店につくりが似ていた。しかし疲労困憊。タクシーでホテルへ帰りしばし休息・・・。
夜はもう一つのJAZZの聖地
バードランドへ。ネットで予約しておいたら想像以上に良い席でびっくり。チーズの盛り合わせを頼んだけどこれがまた大量で食いきれない。グラスワインもギリギリまでたっぷりついでくれるし、凄いですな。。