貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

えのきどいちろう『我輩はゲームである。』(集英社)
其ノ壱、ということになってるんだけど弐巻は出るのだろうか。Vジャンプに15年間連載されている珠玉のエッセイを単行本化した素晴らしい本。ゲームについて語られた本の中でも最高の部類。時間はかかったけど本当に単行本化されて良かった。ゲームとは全く関係ないことや小学生相手にしつつ、出張に関して書いてみたり、とにかくゆるい。そしてVジャンプ15周年の際に書かれた「月」というエッセイは教科書に収録した方が良いくらいの名文です。

 

我輩はゲームである。其ノ壱 (我輩はゲームである。) (Vジャンプブックス)