貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

ヤマシタトモコ『HER』
このマンガが凄い2010の少女マンガの方の大賞。でもなんだか希薄というか薄っぺらいというか、これが大賞?って感じがしますが、なんとなくこの希薄さが今の気分なのかもしれんとも思いました。
HER(Feelコミックス)

HER(Feelコミックス)

よしながふみ『愛すべき娘たち』
『HER』よりこっちの方が断然良いよと言われ読んでみた。男女平等とか、結婚しながら働くとか語り合う中学生3人組の中で、威勢の良かった人が結局専業主婦に落ち着いて行くお話が好き。
愛すべき娘たち (Jets comics)

愛すべき娘たち (Jets comics)

五十嵐大介『SARU』
上下巻。伊坂幸太郎とのコラボみたいなことだったのね。まったく知らなかった。テーマ自体は五十嵐大介にピッタリなんだけど上下2冊に収めるには壮大過ぎたかも。『海獣の子供』のようにある程度のボリュームで読みたい。
SARU 上 (IKKI COMIX)

SARU 上 (IKKI COMIX)

SARU 下 (IKKI COMIX)

SARU 下 (IKKI COMIX)

さいとうたかをゴルゴ13
130巻。惰性で読んでます。相変わらず後書きが最高に面白い。
藤子・F・不二雄ドラえもん
大全集7巻。刊行終わる頃にはデジタル版が出ている気がする、けど、買う。
ドラえもん 7 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 7 (藤子・F・不二雄大全集)

長尾謙一郎『PUNK』
完全に狂ってた『ギャラクシー銀座』が終わり、次に出たのがこれ。果たしてどうなるのか、この人大丈夫なんだろうか、という意味も含め要注目。
PUNK 1 (ジェッツコミックス)

PUNK 1 (ジェッツコミックス)

長尾謙一郎『バンさんと彦一』
まぁ、しょーもないのだけど。。
バンさんと彦一

バンさんと彦一

八木教広クレイモア
19巻。このマンガはとにかく主人公たちが弱い。敵が強い。圧倒的に。主人公たちも強くなるんだけど、敵はもっと強い。その力関係がずっと続く所がユニーク。
CLAYMORE 19 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 19 (ジャンプコミックス)