貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

今週も本屋には通う。読む時間無いけど。

元ドイツ情報局員が明かす心に入り込む技術

元ドイツ情報局員が明かす心に入り込む技術

昨夜、外事警察の劇場版を見たんですよ。

でね、人の感情をコントロールするってのは、

本当に世の中で実践されていることなんだよなぁ、と思ったのです。

ダニエル・カーネマンの「ファースト&スロー」とかも読んだからさ。

人間は簡単にだまされる存在なんですよね。

なんて思ってたら諜報員のノウハウ本が出てたのでつい買ってしまった。

データマイニング本、ビジネススクール入学前に実務寄りの勉強を済ませておきたいんだよね。

入学前に読んでおこうと思って買いました。

自分は興味、関心ともにあるけど、深入りしすぎないようにしようと思ってる。

経営とか戦略側の人間であるべきで、この領域を突き詰めるのは、

自分ではなく部下だろう、と思う。