貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

CIAの盗聴猫プロジェクト アコースティック・キティ

CIAに猫にマイクやアンテナを仕込んで盗聴するアコースティック・キティなる計画があったらしい。。

 

ネズミを追いかけるのに夢中にならないように、空腹を感じない手術を施したりもしたそうだ。

 

残念ながら最初のテストでタクシーにひかれて死んでしまい、あまりにも実用的ではないという判断でプロジェクトは中止という結末。

 

スパイ大事典のCIAの解説に書いてあって初めて知った。

 

ついでに大韓航空ボーイング747の撃墜事件は、ボーイング707を元に作られた偵察機RC-135に誤認されたかららしい、というのもスパイ大事典で知った。

 

 

スパイ大事典

スパイ大事典

 

 

持ち歩けないサイズだけどちょこちょこ読んでるとおもろいな。

 

ちなみにCIAは思ってるよりもいけてない組織なんだよね。

『CIA秘録』を読むと、なんというか普通のいけてない会社感がスゴい。

CIA秘録〈上〉―その誕生から今日まで (文春文庫)

CIA秘録〈上〉―その誕生から今日まで (文春文庫)

 
CIA秘録〈下〉-その誕生から今日まで (文春文庫)

CIA秘録〈下〉-その誕生から今日まで (文春文庫)