貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安彦良和『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』(角川書店) オデッサ編・前編ですよ!初代ガンダムの中でも悲劇ランキング上位に位置するミハル登場。オデッサの戦いは映画版だとさっくり飛ばされていたけど、大切なところのはず。中編、後編くらいかけて丁寧に描…

みなもと太郎『風雲児たち』(リイド社) 2~4巻。幕末の風雲児たちを描くはずが、そこを語るためには関が原から語り始めないといけないことに気づきもんすごい大長編に。独自の歴史観を感じて凄く面白い。めちゃくちゃわかりやすいし。薩摩による木曽の治…

『Mobile2.0』(インプレスジャパン) 位置情報を生かした情報提供には確かに可能性を感じる。キャリアの公式サイトっていう囲い込み方はもうナンセンスな気が。キャリアのメニューからのアクセス数より、検索から来る人のほうが増えていくだろうし。みんな…

みなもと太郎『風雲児たち』(リイド社) 大好きな漫画『ホモホモ7』の作者による大長編歴史ギャグマンガ。いつか読もうと思っていたのだけどなんだかんだ後回しになっていて・・・。とりあえず手をつけてみた。 水木しげる『ゲゲゲの鬼太郎3 妖怪大戦争』…

あすなひろし『いつも春のよう』(エンターブレイン) 何度読んでも素晴らしいな。天才です。 山川直人『ナルミさん愛してる その他の短編』(エンターブレイン) エンターブレインの埋もれてしまっていた名作の発掘は素晴らしいね。「ナルミさん愛してる」…

『機動舞闘伝Gガンダム』 10~12巻。ついに見終わった!!!かなり変なガンダムだった。シリーズ中、もっとも異色であることは間違いなし。最終回なんかももうやりたいことやっちゃってる感じがして小気味良かったです。この失笑感はなかなか得がたい!…

マイケル・ベイ『トランスフォーマー』 素晴らしくB級。突っ込みどころ満載ですわ!

耳鳴りそして頭クラクラ ついに体調不良。しかし仕事は待ってくれない。で、また3時ですわ。

もう8月 気がつけば夏真っ盛りだよ。