貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイアガラへ 朝7時にホテルを出発、日帰りナイアガラの滝ツアーへ! 国内線でロチェスターまで飛び、そこから高速飛ばしてカナダへ。めちゃくちゃ寒かった。。日が短いので通常日帰りでは見ることができない滝のライトアップを見ることができました。 珍事 …

料理 大味で一度にたくさん食えない、けど量は多い。。昨夜も見事に残したんだけど店員さんがパックに詰めて持ち帰らせてくれました。というわけで、持ち帰ったディナーを朝食代わりに。体は疲れていて眠いはずなのに、なんだか目が覚めてしまう。これも時差…

新婚旅行 色々メモしておこう! 朝11時発の飛行機で成田からNYへ。金曜日の仕事はなんだかんだ長引き24時頃解放、そこからの荷造りだったので当然徹夜。上野発7時半のスカイライナーで成田空港へ! 成田空港 初めての第1ターミナルビル! 妻が携帯電話のレ…

自分の仕事 某雑誌で記事になった。先日は某新聞で記事になった。今まで取材する側であってもされる事は無かったのだけど・・・。なんか新鮮。

R.J.カトラー『ファッションが教えてくれること』 アメリカ版ヴォーグ&編集長アナ・ウィンターのドキュメンタリー。最後のコンデナストの会長にアナがプレゼンしてるシーンが妙に印象に残った。編集長の判断が絶対、な状況を見ながら組織ってこういうもんだ…

ねむようこ『午前3時の無法地帯』(祥伝社) 3巻。完結。小洒落た可愛らしい漫画でした。 青野春秋『俺はまだ本気出してないだけ』(小学館) タイトル秀逸。

福井晴敏『機動戦士ガンダムUC』(角川書店) 2巻~3巻。戦闘の描写が生々しい。考証の積み重ねによる科学的な検証のような文章が多く、ある程度ガンダムが好きじゃないと鬱陶しいかも。コロニーが秒速何メートルで回っていて円心重力を発生させているか、…

友人の結婚式 夫婦揃っての初イベント。妻は着物きてみた。良かった良かった。 Amazon Prime 今朝注文して映画見て帰ってきたら届いた。凄すぎる。

福井晴敏『機動戦士ガンダムUC』(角川書店) 1巻。思っていたよりも面白いかも。

今週は 夫婦揃って結婚式に招かれております。夫婦としての初イベントという事でちょっと楽しみ。実家に帰って着物を借りてきてみたり。 お買い物 嫁のちょっとドレスアップ用ワンピースを探しに伊勢丹へ。自分の服探すより面白かった。まぁ、いま自分の洋服…

結婚式 披露宴、二次会とたくさんの人にお祝いして頂き、本当に幸せな1日でした!

山岸凉子『舞姫 第2部』 3巻。いつも読み手をイライラさせてくれる六花ちゃん、早く才能が爆発する所をみたい!! そしてまさかの久美ちゃん復活説登場でもう第2部からも目が離せなくなりました!!! 藤子・F・不二雄『パーマン』 2巻。「パーマンはつら…

P.G.ウッドハウス『ジーヴスの帰還』(国書刊行会) このシリーズがこんなに刊行されるようになるなんて最初は思ってなかった。続刊がどんどん続いているということはそれなりに売れているのかな? それはとても喜ばしいことだ! 要するにイギリス版ドラえも…

色々ありましたが 気がつけば前日。準備、しんどかったなぁ。。 サンシャイン牧場 やってるんですが、なかなかレベルあがらない。運営側にも問題ありそう。実世界と同じ時間の流れをするゲームがブームですね。ラブプラスとか、本当に面白い発想だと思います…

佐藤義典『売れる会社のすごい仕組み』(青春出版社) 上司から読めと言われて読んでみた。確かに面白いしわかりやすいんだけど、これ読んだんならもうちょっとやりようがあるだろう、と上司に言いたい気持ちに。

若杉公徳『デトロイト・メタル・シティ』(白泉社) 8巻。少し持ち直してきたような気がしないでもない。 ねむようこ『午前3時の無法地帯』(祥伝社) 1~2巻。労働環境に共感してしまう!!

会場との打ち合わせ 朝から会場でBGMの打ち合わせ。眠い。これにて打ち合わせは一通り終了。 日記 紀伊国屋で当用日記を見てほしくなる。絶対続かないことは分かっているので買いませんでしたが。 写真 やはり日々写真は撮っておくべきだと思うようになりま…

武富健治『鈴木先生』(双葉社) おぉ、そこまでやるかという予定調和で終わらないところにニヤニヤしてしまいます。それとまじめな人が醸し出しちゃう滑稽さに満ちていて、どちらかというと自分の中ではギャグ漫画。

あぁぁ もうすぐ結婚式。。。

ひろゆき『僕が2ちゃんねるを捨てた理由』(扶桑社新書) この人の本を初めて読みましたが、言ってる事はとてもまともな印象。今さらですが、賢い人なのだなぁ、と。

久しぶりの実家 戻ってきました。 仕事が こんなときにかぎって忙しいです。ちょっとうんざり。。

うちあわせ 今日は司会者の方と打ち合わせ。ついでに渋谷ツタヤでCDを大量に借りてみる。BGMを選ぶのめんどい。めんどいけど、変な曲は嫌だ。でもめんどいというジレンマ。結局めんどくさいに負けてしまいそうになるのだけど・・・。 Apple TV とにかく相性…

榎本俊二『反逆ののろし』(双葉社) 初期の作品の単行本化。よっぽど好きな人じゃないと買わなくていいと思われる・・・。 福満しげゆき『カワイコちゃんを2度見る』(青林工藝舎) これも想像以上に駄目だった。。ほのぼのエッセイ漫画の方が面白いです。