貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝も早よから 撮影。 アートネイチャー、シニア女性を対象に「ヘアケア、ヘアウィッグに関する意識調査」結果を発表 なんかの役に立つかもしれないと思ったので、とりあえず。 ATMのぞき見防止ミラー、大手銀行などで導入進む この鏡の会社=コミー、たし…

村井淳志『脚本家・橋本忍の世界』(集英社新書) 「私事で恐縮だが~」とか恐縮なら書くなよ、みたいに思う事もあるんだけど、まぁ好きな人に関して本を出せたんだからそりゃ著者としては嬉しかったんだろうな、と思ってあまり気にしない事に。まぁ著者はこ…

「朝の読書」運動実施校、全国2万校を突破 ハリポタとかでも良いからとにかく読書する習慣を身につけて欲しいなぁ。本は面白いですよ、ほんとに。読まない人と読む人じゃ全然違うし・・・ 会員制図書室 本との“出会い”楽しむ まぁ自分で読みたい本がなくな…

原哲夫・武論尊『北斗の拳』 無駄に全27巻一気読み。延々と続くジャンプ式はこの時代からずっとなのね。それにしてもアツい漫画でしたわ。強さのインフレ、それもまた良し!

P.G.ウッドハウス『ウッドハウス・コレクション よしきた、ジーヴス』(国書刊行会) 機智に富んだ召使いジーヴスとちょっと間抜けなご主人様バーティーの絶妙なコンビが面白いシリーズ第2弾。親戚や友人に起こる様々な問題を今回はバーティーが自ら解…

矢沢あい『NANA』(集英社) 読み出すと止まりません。2~6巻読了。こういうの見ると、漫画編集ってのも面白そうな仕事だなぁと思ってしまいます。しかし奈々みたいな女は漫画なら良いけど、現実にいたら振り回されそうで大変ね。宮崎あおいのイメージとは…

矢沢あい『NANA』(集英社) あまりにも売れてるようなので読んでみた。とりあえず1巻を。そしたらこれが面白い。少女漫画への抵抗が入社以来どんどん薄れていくなぁ。さすが日本一売れている少女漫画。とりあえず時間ある時に全部読む予定。

稲垣足穂『稲垣足穂コレクション5 少年愛の美学』(ちくま文庫) 性器にまつわる感覚をアルファベットで記す、もうそこからして非凡。男のP感覚は女のV感覚の裏返しに過ぎず、V感覚もまたA感覚から派生したものに過ぎない。すなわち、A感覚こそが重要…

ひたすらセットアップ 無線LANでブログ更新もできるようになりました。昔のWMAファイルをWin版iTunesなら簡単にAACに変換してくれるのでそれをやってみたり、とか。それと、Windowsパソコンをお使いのみなさん、eBookJapanの電子書籍、結構おもろいです。お…

シオドア・スタージョン『輝く断片』(河出書房新社) 実に奇妙な味わい。表題作を始めとして、ひょんなとこから歯車が狂ってしまって思いもよらぬ行動を取ってしまう、というか悲劇が起きるというか、そんなタイプの話が多かった。歯車が狂ってしまっている…

「江戸川乱歩全集11 緑衣の鬼」(光文社文庫) 超久しぶりに乱歩。たまに読むと楽しい。肩肘張らずにぐいぐい読めてしまう。この巻は「緑衣の鬼」と「幽霊塔」の2編を収録。「緑衣の鬼」では緑色偏愛男というなんとも奇天烈な人が登場。幻燈のトリックも…

休日! うまいもん食いに行ったらついでの用事をすっかり忘れてしまった。寝不足だろうか?? 水族館人気、急上昇 「お泊り水族館」はちょっとやってみたい! 歩きながら読むドン・キホーテ マドリードに巨大な壁 壁一面にドン・キホーテの前編が印刷されて…

青山ブックセンター 堀江敏幸の新刊はお買い物絡みのエッセイっぽい。期待大。『世界を制した20のメディア』はちょっとしたお勉強用。『音楽のエラボレーション』は5年くらい前からずーーーっと頭の片隅にあって、突然売ってるのに出くわしたので購入。ち…

ジョージ・ルーカス『スター・ウォーズ エビソード3/シスの復讐』 ほんと、噂通り子供はあっさり産まれるし、最後はちょっとグロかった。どうでも良いけどこのシリーズ、将来子供に見せるなら4、5、6を見せてから1、2、3って見せないと醍醐味がわか…

中上健次『十九歳の地図』(河出文庫) たまには硬派な文学青年に戻ってみる。重厚感のあるちゃんとした小説は久しぶりだったのとにかく新鮮だった。中上健次が死ぬのも早すぎたなぁ。やっぱり中上健次は良いです。まぁ重苦しくて読みづらいって人もいるかも…

早くも次の号 今の号の原稿書き上げるのと平行しながら次の企画の外部スタッフとの打ち合せが始まった。今日は電車で帰宅するものの、日付は変わってしまった。 地震 長かったなぁ、揺れるの。震源地が遠かったからP波とS波の差が開いたのかな?あぁ、懐か…

武田百合子『ことばの食卓』(ちくま文庫) 食べ物にまつわるエッセイと言うとほんわかした雰囲気に聞こえますけど、そんな単純じゃ無さそうですよ。母方の実家が房総なので僕自身枇杷が大好きなんですが、そんな事もあって冒頭の「枇杷」という1編が非常に…

ヴィヴィアン・ウエストウッド展 11月23日から六本木森アーツセンターギャラリーにて。ヴィクター&ロルフ、アルマーニに引き続きファッション展3回目。 ユナイテッドアローズ、女性向け靴・バッグを展開するセレクトショップ事業を今秋に拡大 へー。オ…

目立つ雑誌の落込み~上半期のマスコミ4媒体広告量・電通調べ マズいよね、てかマズすぎる。でも自業自得な部分も多い。 05年1~6月期の雑誌広告量(調査383誌、合計頁数)は前年同期比4.9%減で、半期ごとでは9期連続の減少。新聞(120紙、段数)は1.8%増…

デイヴィッド・プロッツ『ジーニアス・ファクトリー』(早川書房) 1980年、今から25年前に「レポジトリー・フォー・ジャーミナル・チョイス」、通称「ノーベル賞受賞者精子バンク」ができてから99年に資金難で潰れるまでに、なんと200人の子供が…

秋を先取り! M・A・Cの新色コレクションが登場! 随分前に発表会行ったなぁ。懐かしいので載せちゃった。 ポスト・ブーツカットのデニムを探せ! 「ブーツカットブームはもう終わり」らしい。 おしゃれなフットカバー 品ぞろえも豊富に これ、ちょっとネタ…

朝から作業 眠い。昼飯をまともに食う暇も無く会議。会議の2日間は本当に嫌い。忙しくて本が遅々として進まず。読んではいるのだけどね、眠い目をこすりながら。 そういや 選挙って9・11なんだよね。因縁めいたものを感じるなぁ。 女性の“酒界進出”加速 …

終日会議 長過ぎる。無駄多い気がする。ホント、嫌いだ。で、明日も会議。寝たい。寝かせて・・・ 女性の育児休業取得率、6・6ポイント増の70・6% まぁじゃんじゃんバリバリ取ってしまえば良いんですよ。制度なんだし。 堀内会長の辞表を受理 おことわ…

メカネロ『ブルーサマー/風のミラクル』 病院の帰りにようやくディスクユニオンに寄る事ができた!で、念願のメカネロCDを発見!皆様、ユニオンの自主制作盤コーナーにありますのでぜひとも探し出してご購入ください。

吉増剛造『天上ノ蛇、紫のハナ』(集英社) 誕生日のプレゼントにサイン本を同期から頂く。ありがたや!一体彼の頭の中ではどんな音で言葉が鳴っているのでしょう?朗読を聞きたい。もはや目だけで味わうのは不可能。引用の変奏。

澁澤龍彦『澁澤龍彦全集17 城と牢獄・妖精たちの森・太陽王と月の王・城』(河出書房新社) あまりに忙しくて読了に時間がかかってしまった。が、気分転換にはなるなぁ。全集なので重いのが難点なのだけど。それにしてもついに17巻目まで読んだか。残り…

撮影ウィーク なんとか乗り切ったのでした。もうヘロヘロでした・・・ Σブック到着!! 辛い撮影を乗り切った事を祝福するかのように、Σブックが到着。アンケート書いたら当選したのでした。いやー、めでたい!! 動画ファイルをFlash形式でブログに設置でき…

急遽撮影同行 というわけで、午後からだったけど、夜まで撮影。 咳であばらにヒビ 入るそうです。てか5月あたりにもがいてた時、ひび入ってたらしい。 アップル、日本で音楽配信事業開始を発表 はじまったー。試してみよう。 ヤフーが女性向け買い物サイト …

撮影2日目 真夏のロケは、マジでしんどい。まぁコートとか着てるモデルも大変だろうがあの子達はチヤホヤされますんでね、現場では。 「優等シート」復活加速 プラス1000円くらいなら絶対広い方に座るわ。 若い男性、年収少ないと結婚率低い 独立行政法…

プーマJ、北欧「トレトン」のラバーブーツ販売 おしゃれ長靴。