貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間の休息 突然休めることが発覚したところで計画性なんかないし、体は疲れているから外は出歩きたくないし。でもなんかして遊んだ、という実感は欲しいし。出した結論がエースコンバット! 飛行機乗りになったのはなにげに初めてです。グラフィックきれ…

天野明『家庭教師ヒットマンREBORN』(集英社) 1~6巻。腐女子狙い。あまり興味をひかず・・・。商品になりやすそうなキャラ揃いだがあざとさを感じてしまう所も。そして面白くないギャグがくどいのが眠気を誘う・・・。

川崎タカオ『きまぐれな輝き』(青林工藝舎) 青林工藝舎は変な漫画ばかり出版していてとっても応援したくなる。採算とるの大変そう・・・と凄く心配。手品師という職業にそこはかとなく漂うほのかな哀愁が、この作品全体を覆っていてとてもよろしい。 ピョ…

幸村誠『ヴィンランド・サガ』(講談社) 5巻。いまどきの漫画の中では一番の期待作。バイキングの世界観、容赦ない残酷描写も素敵。 大ハシ正ヤ『もう俺、ハエでいいや』 1~2巻。ひとコマ漫画! タイトルが秀逸ですね。 萩尾望都『トーマの心臓』(小学…

岩明均『ヒストリエ』(講談社) 4巻。もっとハイペースで連載してほしいんだよなぁ。コミックス出る頃には今までの話全部忘れとる。。 花くまゆうさく『メカ★アフロくん』(幻冬舎) サラリーマンの悲哀を感じちゃいますな。こういう脱力系の漫画は心が休…

カラスヤサトシ『カラスヤサトシ2』(講談社) パッとしなくてゆる~い感じは流行でしょうか?その感じだといましろたかしが群を抜いていると思います。 三宅乱丈『イムリ』(エンターブレイン) 1~2巻。奇才、三宅乱丈のファンタジー漫画。しかしだ、な…

いましろたかし『盆堀さん』(エンターブレイン) いましろたかしの『ラララ劇場』に出てくる盆堀さんというキャラにとにかくほれ込んでしまった。そしたら、今度は盆堀さんがメインタイトルになった単行本が出ているではありませんか。実直そうな顔とは裏腹…