貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動武闘伝Gガンダム』 1~3巻。しばらく放置していたガンダム全部見るプロジェクト。Gガンダム編スタート。忙しくなってくるとかえってこういうくだらないことをしたくなってしまうのだから不思議。全然面白くなかったVガンダムがこけて、製作側は反…

無性に欲しい JOBAが(笑)iPhoneは別に欲しくないかな・・・。でもいじってみたい気もするけど・・・。スマートフォンもiPodも持ってるからなぁ。1台で済むかっていうと、必ずしもそうではないしね。まぁやっぱJOBAが気になる。今は。

『ルパン三世 Part3』 チョコチョコ見てるんですが、なかなか面白いんだ、コレが。本当にいい買い物でしたよ、このルパンボックスは。かなり割安です。テレビ3シリーズすべてと映画がちょっと。パート2だけで10万したからね。どんだけ割安だって話…

まぁ、うまくいくときもある 別に、商談もすんなりまとまる時はまとまるもんだ。 iPhone 世の中のデジタル系のサイトではiPhoneの話題で持ちきりですね。

慣れない商談 今日から商談スタート。慣れてないので疲れる。まぁ頑張ってるんですけど色々鬱陶しい意見とかもあって、うざい。 夏お待たせ 4大ロックフェスの概要固まる フジロックって4大フェスの中では入場者数3番目なのね。

胃が痛い? まぁプレッシャーとかありますよね・・・。がむしゃらに働くだけですが・・・。 Yahoo!JAPANがPV世界一に 5月の月間調査 凄い!でももはや頭打ちな部分もあるので、凄く頭を痛めているであろうことも想像に難くないわけで。だもんだから、オープ…

鳥山明『ドラゴンボール』(集英社) 23~34巻。強さのインフレが最後の方はとめどもなくなってしまっているなぁ。まぁ、もうコレばっかりは仕方ないんだろうし、ここまで来ると終わらせるしかない感じもしますよね・・・。再読してベジータのコンプレッ…

鳥山明『ドラゴンボール』(集英社) 1~22巻。ピラフとかタオパイパイとかレッドリボン軍とかそういう昔のが読みたくなって一気読み。サクサク進むんだよね。コレくらいのテンポが良いですよ、やっぱ。絵うまいなぁ、と感心してしまった。

眠れず 週末徹夜は、気力体力ともに限界を迎えているので、結構しんどいものですね。 何度つぶしても減らない「∞プチプチ」 売れて欲しいな。 「ハリー・ポッター」ネタバレ問題、攻撃者が語る流出の手口 なんか、本当にすっぱ抜かれたんじゃないかなぁと。 …

う~ん いよいよ忙しくなってしまいました SCE久夛良木氏 名誉会長に就任 「いつまでも「ゲームとしての本質的な面白さが~」云々と半可くさいことをのたまう者たちの心胆を寒からしめる圧倒的なビジュアルショック!スピードショック!サウンドショック!こ…

忙しくなってきました 充実しているけれど、自分でも自分のキャパがわからない。一人の人間にできる仕事ってどれくらいのもんなのでしょう? にっぽんのデザインが世界に アッシュコンセプト 「多くのメーカーは自分たちで作ることができるモノを考える。だ…

何から片付ければいいのだ! やらなきゃいけないことは山のようにあるのだけど、何から片付ければいいのかわからない。残された時間は3ヶ月。でかいプロジェクトを一人で回すのって、プロジェクトの工程を細分化して効率よく1日にやることを決めてこなして…

あわわわ 急に忙しくなってきた・・・また週末まとめて更新になりそうな予感。

ジャン・リュック・ゴダール『はなればなれに』 ゴダール初期の傑作。ちょっと馬鹿っぽいアンナ・カリーナがかわいい。チャリンコ乗ってるときに方向指示出すシーンとかクスリと笑ってしまいます。何度見てもカフェでのダンスシーンに興奮してしまう。映画の…

常盤新平『山の上ホテル物語』(白水Uブックス) 山の上ホテルは職場のすぐそばにあるので親近感のあるホテル。もちろん泊まったことはないのだけど、ご飯は何度か食べに行ったことがある。確かにうまい。そんな山の上ホテルの魅力はなんとなく伝わってくる…

肝臓が 肝臓を酷使しまくった1週間。今夜も5時。 Yahoo!JAPAN パートナーシップカンファレンスなるものに行ってくる。キーワードは“オープン化”なんだそうな。口では何とでも言えますが。果たして変われるのか??縦割り、クローズド、仕事が遅い、という…

長田弘『本を愛しなさい』(みすず書房) 端正な造本。中に色刷りの挿画が入っていてこれがとてもほっこりした感じでかわいらしい。本が読みたくて仕方がなくなる。

厚顔無恥 世の中にはいるもんですね。自分のこと棚に上げて物を言う人・・・。 セカンドライフ つながるようになったものの、カクカクしていてものすごくストレスフル。グラフィックが弱いのか??かなりいらつきますね、コレ・・・。 「ナオキタキザワ」N…

10時間 夜10時に会社を出たら知人に遭遇。そのまま拉致。8時半まで飲んでました。。 Mac OS X Leopard:10の新機能 そんなに驚くほどのことはないような・・・。 手持ちの楽曲をネットで無料で聴いてどこが悪い! というLala.comの新発想 「自分が所有…

2007-06-11

プレイステーションHomeではコスプレ禁止 プレステ版セカンドライフです。けっこうお固い運営になるような気配。 ダミアン・ハーストの新作はダイヤのドクロ 8601個のダイヤモンドを使用!! 知財推進計画が目指す「コンテンツ亡国ニッポン」 (1/3) 「著作権…

真島ヒロ『RAVE』(講談社) 29~35巻。ラストちょい手前くらいが一番面白いかも。墓守ってる骸骨の正体とか、うまくはめたなって感心しましたが、でも全体としてはそこまで面白くないかな。 鳥山明『Dr.スランプ』(集英社) 7~8巻。絵うまいなぁ&…

椎名軽穂『君に届け』(集英社) 3巻。かわいいけど小ざかしい女が爽子に接近!うざい!! カラスヤサトシ『カラスヤサトシ』(講談社) 1巻。月刊アフタヌーンの愛読者ボイス選手権に掲載されていた作品を単行本化。すでにこの時点でなんか哀愁が・・・。…

『前田建設ファンタジー営業部』(幻冬舎) 一昔前に話題になったネットのコンテンツを書籍化。マジンガーZの格納庫を実際に作ろうとしたらどうなるか。緻密な考証に基づき工程や費用を洗い出していく姿はなかなか興味深い。建設業ってこういう風に考えるの…

2007-06-07

Advanced W-ZERO3 [es] 発表 X01HTを使っている僕としては、細くていいなぁ・・・と。 日本の名機「YS-11」のDNAを継承した自転車 7.3キロ。軽い!これなら折りたたんで気軽に持ち歩ける!? 手に汗にぎる!? 大画面:「DualHead2Go Digital Edition」 こ…

2007-06-06

セカンドライン的新ブランド 海外デザイナーとアパレル大手協力 ライセンスに近いけどライセンスほどゆるくなく、っていう感じ? 【雑誌の曲がり角】(1) ジャンプ、マガジンも苦戦 雑誌の売上は減るばかり。読者の時間と金は限られているからなぁ。 【雑…

2007-06-05

龍でも虎でもガンダムでも刺繍入れ放題 カスタマイズし放題になります。デニムとかいじってみたいけど、結構高いんだよね。 「LASER CUES」:レーザー照準でビリヤード球を狙う これ欲しい!!id:cine345も欲しいはずだ!ビリヤード、またやりたいな。 レゴ…

2007-06-04

紙の書籍より電子ブックのほうがいいところって? やっぱり、コミックはかさばるから収納が大変助かるよね。 Yahoo!モバイル、商用サイトの登録審査を優先して行う有料サービスを開始 自分たちの仕事の遅さを金もうけのタネにするなよ、と思う。 iPhoneの発…

椎名刈穂『君に届け』(集英社) 2巻。クラスでも目立たない、どっちかつーとちょっといじめられっ子な主人公に感情移入しやすいんだろうな。ついつい応援してしまう。今の話題は恋愛よりも友情。さてこれからどうなる??

木尾士目『げんしけん』(講談社) 9巻。前に読んだのが半年くらい前なのでちょっと忘れかけてましたが・・・。そして多分いまさら過ぎる驚きなんだろうけどこれにて完結!これからが楽しみだなくらいに思っていたのでちょっと残念でした。

ポール・グレアム『ハッカーと画家』(オーム社) 後にYahoo! Sroreとなる元のプログラムを作成、Yahoo!による買収により億万長者になった天才プログラマー、ポール・グレアムのエッセイ集。ハッカーの価値観、ハッカーの思考、って結構ちゃんとしている。フラ…