貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福満しげゆき『僕の小規模な生活』(講談社) 1~2巻目。この人の駄目な感じの思考回路にとても共感してしまう。人間ってどうしたって自分がかわいいし、見栄もはる。他人のそういう所に寛容でありたい。 福本伸行『賭博破戒録 カイジ』(講談社) 1~1…

確か先週末は 従兄弟の結婚式。2週連続で栃木へ行くのもしんどかったけど、式は良かったなぁ。東照宮での神前式。 そしていよいよ 自分たちの結婚式が迫る。プチギフトと親へのプレゼントを決める。 Apple TV 量販店から見限られたかわいそうな商品。。ビッ…

ジョン・ル・カレ『寒い国から来たスパイ』(早川書房) 007のようなスーパーマンが活躍する神話としてのスパイ小説ではなく、諜報部員を一人の人間としてリアルに描写したスパイ小説の金字塔。ちょっと地味です。

佐藤東弥『カイジ』 利根川役の香川照之が非常に好演。

土日の時間が 足りない。。祖母の四十九日やら、音楽の打ち合わせやら、マンションの組合やら、衣装の最終打ち合わせやら。旅行も方向性は定まってきたけど正式には決まってない。ニューヨークに行きたいぞー。 そんな中 同期がふられる。印象深い週末。

風邪 発熱。喉痛い。最悪の3連休。頼むから治ってほしい・・・。。

『COWBOY BEBOP』 友人から借りてだらだら見る。未だかつて無いほど音楽が重要なファクターになっているアニメ。

神山健治『東のエデン』 アニメは途中の回をたまたま1回見ただけ。でも凄く印象に残っていて手に取ってしまった。文章書ける人なのか不安はあったけれども、杞憂。面白く読めた。完全にオタク読書だな。アイデアがとってもユニークです。

今週も 4時とか続いた。日曜も出てたからなんだか長い1週間だったな。。最後の方は頭痛とかしてきたけど、無事週末を迎えられました! 結婚式 この3連休で準備も大詰め。同期に二次会の幹事頼んだり。あー、時間がない。。

三ツ谷誠『少年ジャンプ資本主義』(NTT出版) 買わなきゃよかった。。

福本伸行『カイジ―賭博黙示録』 1~13巻。『金と銀』もそうだったけど心理描写とか思考の流れの描き方が非常にうまい。絵がもう少し一般受けする感じだったらもっと売れるんだろうけど。そして極限状態の人たちの動揺を「ざわざわ」という擬態語で表現す…

今週は・・・ 忙しかった。。。久しぶりに4時とか5時の生活が続く。