貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菊地成孔『M/D』(エスクァイア マガジン ジャパン) ずーーーーーーーっと読んでたら読み終わった。これを機に持ってなかったマイルスのCDも大量に揃えた。

高岡壮一郎『富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか』(幻冬舎) 表に出てこないだけで富裕層は日本にたくさんいる。資産1億円以上の富裕層SNS「ゆかし」の運営社が「ゆかし」の中で起こっていることをちら見せする本。富裕層論みたいな部分はまったくも…

GW 旅行いこうかと思ったが高かった。その金を他のことに使ったら、、、と考えてしまうようでは一生旅行には行けまいな。 ひきこもりまくり 菊地成孔の『M/D』をずーーーーーーーっと読んでた。でも読み終わらない。面白い。会社休みたい。

さいとう・たかを『ゴルゴ13』(リイド社) 103~108巻。これにて全巻読了。毎月最新刊をコツコツ買っていくことにしよう。 原泰久『キングダム』(集英社) 9巻。一部書店では品切れ気味?もしかしてこの作品売れ始めてる?とにかくおもろいです。…

中村 伊知哉『「通信と放送の融合」のこれから』 通信と放送の融合に関しての課題をまとめた本。感覚的に通信と放送の融合は当たり前のこととして捉えていたけれど、法整備とかが非常に難しいことがよくわかった。例えば、通信とはわかりやすく言えば電話で…

石塚真一『岳』(小学館) 1巻。面白いと聞いていてずーと気になってたら、こないだ取りましたね、漫画大賞。山岳救助のお話なんで人がぼこぼこ死にますが、三歩のキャラクターが非常に明るくポジティブなのがミソ。時に場違いなくらいの明るさが、いわゆる…

高野文子『絶対安全剃刀』(白泉社) 物語のオリジナリティはもちろん、ちょっとした決めカットのうまさにほれぼれ。 高野文子『ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事』(マガジンハウス) 古きよきポジティブさにみちた快作。 鈴木みそ『銭』(エンターブレイ…