貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガンダムOO』 6~7巻。かなり事前にシーズン2が決まっていたのかしら?終盤でも伏線を張っていたし、どうも謎が多いままの展開だったので。大体、急に種明かしというか伏線の大回収が始まってうんざりすることが多いけどこの作品は特にそれもなし。淡々…

堤幸彦『20世紀少年』 なんとなく見てみたくなって劇場へ。実に漫画が読みたくなる映画。しかも3部作という構成も出版社側にはおいしい。もともと20巻くらいまで持っていた僕はまんまと全巻一気読みしてしまいました。電車の中で読んでる人もちらほら見かけ…

椎名軽穂『君に届け』(集英社) 1~7巻。良いお話。胸きゅん。恋愛話より友情話の方が好きですが。 トーベ・ヤンソン ラルス・ヤンソン『ムーミン、海へいく』(筑摩書房) 3話目の「スニフ、心をいれかえる」がラルス・ヤンソン。かわいいけれど、ちょ…

テレンス・ヤング『ロシアより愛をこめて』 007シリーズの2作目。なんだか有名なタイトルで評価も高い作品なのだけど・・・。確かにヒロインはきれいだし、Qが開発した秘密道具も登場&大活躍。ただ、アクションシーンを中心にだれるのが辛い所。