貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワード文化大事典 '02 - '03』(資生堂) アマゾンだと売ってない。各界著名人の講演集。買いたい場合は資生堂で直接買えます。トイレに常備しておいてちんたら読んでいたのだけど、ついに読了。ワードの人選ってかなり新書的、な気がする。 総務省情報通…

「hp iPAQ Pocket PC hx4700」 PDAっていうかPocket PCっていうのか?なんか無性に欲しくてたまらん。アドレス管理がものすんごくめんどくさいのよね。 ASIN:B000647EWM:image

『編集会議 8月号』 通販ビジネスとデジタルパブリッシングに関する特集が目当てで買ったんだけど、あんまり目新しい凄い事は書いてなかった気が・・・。しかもこの号は表紙で一番目立つのが「編集者キャリア事情」と言う特集。転職特集ですよ、マズいマズ…

『ジェネレーションY~日本を変える新たな世代~』(日本経済新聞社) Y世代っていうのは所謂X世代の次の世代、つまり、今の私たち20代のこと。だから自分を分析されているような所もあり不思議な感覚だった。Y世代を如何に取り込むかが、今後の企業の…

清水早苗『アンリミテッド:コム デ ギャルソン』(平凡社) NHKの番組録画してあるからいいやと思いきや未収録のインタビューが載ってるという事で慌てて購入、一気読み。ギャルソンが好きっていうか、まぁそりゃ好きなんだけど、基本的に川久保玲の物作り…

澁澤龍彦『澁澤龍彦全集16 幻想博物誌・悪魔の中世・玩物草紙 ほか』(河出書房新社) 仕事とまったく関係のない本が読みたくてたまらなくなったので、久しぶりに澁澤龍彦全集を紐解く。究極的には何を読んでも、何をやってもすべて仕事に通じてきてしまう…

『編集会議』 デジタルや通販の特集号。何はともあれ、買っておく。

安野モヨコ『働きマン』(講談社) 待望の第2巻発売。営業の話、良いなぁ。すんごいしっかり取材して書いてるのがわかって好感持てる。これぐらい仕事にやりがいもって頑張りたいもんです。それにしても安野モヨコのこの脂の乗りっぷりはなんなんだろう。凄…

『ルパン三世SP 天使の策略(タクティクス)~夢のカケラは殺しの香り~』 録画しておいて、見た、けど、イマイチな気がしましたね。アニメのルパンはもっと勧善懲悪の図式の中で大いなるマンネリを痛快に見せて欲しいのです。

植草甚一『植草甚一・スクラップ・ブック18 クライム・クラブへようこそ』(晶文社) タイトルは良いんだけど如何せん推理小説とかほとんど読まないのでまったく面白くなかった・・・これを読んで読みたい!!って感じにもならないんだよなぁ。きっと往年…

終電で帰宅すると 人民元は切り上がり、ロンドンではテロ。めまぐるしく変化する世の中の情勢に目眩がします。出版人たるものその変化の最前線を押さえていなくては、とは思いつつも油断すると仕事に忙殺されてむしろ世事に疎くなってしまいそうな勢い。取り…

堀江敏幸『河岸忘日抄』(新潮社) 基本的に好きな作家だし良いのだけど若干だれるというか緩慢になるというか・・・長編は難しいよなぁ。でも良いです。

ルーツに戻り過激に 06パリ・ミラノ 「コム・デ・ギャルソンはローリング・ストーンズの曲に乗せて、自らの出発点だったパンクの「エネルギーと反逆精神」を表現した。」うむ。「エネルギーと反逆精神」で俺も頑張ろう。

岡康道・吉田望『ブランド2』(宣伝会議) 広告ってのもマスを相手にした商売だから示唆に富む発言多し。1より2の方がオモロいかも。 「キャラクターそのものがブランドだね。」 「人はみんな誰でもキャラクターで生きるわけだし、キャラクターを修練する…

『SEX and the CITY』 いやー、見てみたけどね、途中から流しっぱなしでブログ更新始めてしまった。そんなにのめり込んで見るもんかね?しかもうちの読者像とは180度正反対な感じも。でもこういうの見て楽しいって人が多いわけだし、こういうのに憧れる子…

新宿散策 伊勢丹とかバーニーズで服に出会う。まぁ出世払いってことで・・・。多少支払いを先送りにしても余裕だろ、多分。お金で買えない価値がある!買える物はマスターカードで。 メカネロのライブへ id:cine345&後輩E口とid:makoriが参加しているバン…

Ethos(エトス) ちょっと気にしてみようとは思うがそんなに斬新な事してるとは思わん。

着たい服は東京ブランドにある! 確かに東京ブランド元気かも。後なにが流行るかなんてわからんとかいうけどやっぱりパリコレ見てりゃわかるよ。ボレロとかさ、特徴的なアイテムはすぐコピーされるわけだしさ。わからんとしたらアホだよ、先輩。東京コレクシ…

竹林一・西田徹『モバイルマーケティング進化論』(日経BP) 1カ所だけ面白かった。携帯で通販を利用している人の半数は携帯のみのユーザーでPCと併用していないらしい。そういう人にとってPCでアクセスするインターネットに比べて画像が小さいとか、…

ブランドの波、体操服にも 少子化、付加価値で勝負 今やモードでも熱いテーマのひとつだからね、スポーツ。

「バナナ・リパブリック」プランタン銀座に9月 「バナナ・リパブリック」は、米ギャップ(GAP)社傘下の有名ブランドで、北米で450店以上を展開し、日本でも米国への旅行者などが購入する人気のブランド。まぁなんつーかGAPのちょいと高級版みたい…

岡康道・吉田望『ブランド』(宣伝会議) 休むと言いつつ時間があると本を読んでしまう。おかげで頭がオーバーヒート気味、ツライ。ブランドと広告の話ばかりしてるかと思いきや、意外と応用きく話も多いのかも。ブランドってなんなんだ?ブランドを作るって…

ブックフェア 疲労困憊ではあるけれども、東京国際ブックフェアへ。デジタル関係の展示を見るんだーと気合いで行ってくる。他の展示はほぼつまらない。全体として97%の展示がつまらない。なのになんであんなに一般人が集まるのかは謎。携帯でマンガを見る…

撮影なのに 大遅刻。集合時間に上司からの電話で目覚める。 伊勢丹 今日は早く帰りなさい、と言われたのでセールの取材だ、と自分に言い聞かせ伊勢丹へ。社会人はいつお店に行けるかもわからんので、直感で欲しいと思ったら買うべし。次来る頃には売れている…

七夕なのに 悲劇。とりあえず終電近くで帰宅。

帰宅? できず会社に泊まる。帰宅時間ブログになったかと思いきや早くもオチがつきました。

taxi 4時帰宅。うわー。帰宅時間ブログになってしまう。

フルスロットル 7月に入ってから一気に忙しくなり、深夜二時半タクシーで帰宅。明日はもっと遅くなる予定。真剣に、帰れないかもしれない・・・そもそもこれも会社で打っている状態だったりします。企画のためにニュースチェックだけはしているのだが・・・…

大場つぐみ『DEATH NOTE』 1~6巻読了。面白かったけどこれもどこまで引っ張るのかしら。まぁでも引っ張るのが王道ですからね。終われないのは人気作品の宿命であります。

『実践!!モバイルリサーチ』(宣伝会議) さっそくお勉強開始。付属データがかなり使えそう。モバイルにしぼってレポートを1本作るべきだな。雑誌への利用も『MORE』の事例が紹介されていた。あれを踏まえた上で次にどんな展開ができるか。わりかし当たり…