貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨 なんだかんだ遅かった気がする。本当に、憂鬱だ。 ネタ系おもちゃ特集 「コレジャナイロボ ( 敵 )」最高ですね。 商品買ってアフリカ救う ロックバンド提案 世界企業が新ブランド とても良い事だと思うし、利害が一致してるあたり、ちゃんと考…

途中潰れてしまったので 予定をキャンセルしまくり、なんとか仕事を片付ける。これで、一山越えた。しかしこの後地獄が待ち受けていた訳です。本当に、嫌な日だった。結局朝7時まで会社。バカバカしい。 「博士の愛した数式」 文庫で100万部突破 良かっ…

昨日は帰って寝た しかし、今日も仕事なのだよ。帰宅後は家で内職なのだよ。夜疲労困憊して潰れてしまい、月曜あたふたしましたよ。恨めしいくらいの仕事量ですが後一息です。 ネット経由の番組、著作権処理簡素に 法改正を政府提言 じゃんじゃん法整備して…

土曜日だが 仕事だ。その後OB訪問2件だ。どーーーーーーーしよーも無い場合、何を話せば良いんでしょうね。どーしよーもないから、かえって長く話してしまった。その後id:cine345などサークルの仲間と焼肉。そして、これまでの生活、すべてのツケを支払う…

日仏のマンガ家17人が「日本」をテーマに競作「JAPON」 すごいねぇ、これ。

この日何をどうしたか まったく覚えていない。フラフラだった事だけ確か。 「立喰師列伝」ついに完成! 「立ち食い食堂に立ち寄り、出された料理に膨大な知識で難癖をつけ、代金を払わずに立ち去るという立ち食いの“プロ”の物語。」良いねぇ。てか相当昔に取…

仏クロエ、日本初の路面店オープン デザイナー辞任しましたが、どうなるでしょうか。そんな事知らんし、デザイナーの事なんて考えた事もない、なんて人も多そうですが。

おしゃれパリジェンヌの代表選手 エリザ流・チープシックスタイルの極意 エル・オンラインはとっても頑張っているけど、広告収入穫れてるのかな。 オートクチュールは不滅 「想像力を刺激する服を求める人がいるかぎり、クチュールはなくならない。」

ひたすら、原稿を書く 凄く難しい。苦手意識が拭いきれない。ていうか、毎回新たなシンドサを感じるというか、やるテーマが楽になるってことが無いので、ヒーヒー言って書いてる。だもんだから、ホント、自分が成長してるのかわからん。明け方6時、会社にて…

堀江敏幸『本の音』(晶文社) 堀江敏幸の書評集。好きな作家が何読んで、どう感じたか。畢竟、読みたい本が増える。でも読む時間無い。そんでもって、読んだ端から忘れていってしまうので、途方に暮れるんだけど、それはそれでいいや、という感じ。

石川雅之『もやしもん2』(講談社) 世の中には色んな菌が居るのねぇ。それにしても変な漫画。ちょっと世界の見え方が変わる。 安野モヨコ『さくらん』(講談社) 期待してたんだけど、し過ぎたのかな。そこまですげー面白いとは思いませんでした。いまいち…

いい加減ヤバい 体調絶不調。だが、いい加減連載コラムをどうにかしないとマズい。関係各所に電話取材、素材の手配(しかも即日手配できそうな物を!)、掲載許可、一部入稿。猛烈な集中力で猛烈に働いたら燃え尽きた。飯ものどを通らず、一緒に食った同期に…

打ち合せ 何となく勝手が分かった。要するに好きな様にやれば良いってことだ。しかし気分の悪さを引きずり仕事ははかどらない。入稿も未だ手をつけられず。地獄の様相。 ロシア正教徒、-30度のなか公現祭でみそぎを実施 ようやるわ。でもマイナス30度とか…

コンテ描いたり、打ち合せしたり 夜は大人の街、六本木へ。色々あって、非常に気分が悪い。 フランスは出産ラッシュ、人口自然増27万人 「フランスは90年代から育児家庭への公的給付や育児休暇制度を拡充。近年は育児中の休業補償の充実にも力を入れ、こ…

注目の東京ブランド12軒に緊急調査!2006年春夏展示会で一番売れた物 エル・オンラインは面白い。

もの凄く憂鬱な1週間 とにかく鬱々とした1週間が始まる。要領のいい方だとは思うのだけど、キャパオーバーしかけた。というよりなにより、やっぱストレスが一番の要因か。史上最強の仕事量なのに気分が乗らず能率が上がらない。そんでもって、体調も最悪。…

楳図かずお『わたしは真吾』(小学館文庫) 後輩に勧められ読んでみる。まだ1巻しか読めてないけど、マジでおもろい。ほんと、このシュールさ、好き嫌いはっきり別れそう。でもこれ、絶対名作です。なかなか売ってなくて泣ける。ISBN:409192431X

世界中のトレンドを集めたセレクトショップ『Garaje』がオープン! メモ。

これだけ 限界ギリギリのスケジュールだと、電車の中は睡眠に充てる他なく、読書がまったく進まないのがまたストレス。この日の午後、ついにA型インフルエンザを発症。インフルエンザってさっきまでは平気だったのにいきなり高熱が出ます。ホント、いきなり…

限界を超えると なんかハイになってくるんだよね。疲れきってるはずなのに夜になると目が爛々としてきちゃってテンション上がっちゃうわけよ。だからどんなに寝不足でも夜中まで仕事してるのは何とかなるんです。問題は翌朝。まじで動けません。ちょいと早め…

車田正美『聖闘士星矢』(集英社) 完全版3~4巻。読んだのは数日前ですがつけ忘れていたので。今読むと実にチープ。でもこの完全版、絶対全部揃えよう。ついでにアニメの星矢、借りてきて見直したいな。そんな時間がどこに?うぎゃー、会社うぜー。

竹信悦夫『ワンコイン悦楽堂』(情報センター出版局) 「灘中・灘高で高橋源一郎を文学へ誘い、東大で内田樹をレヴィナス研究へと導いた怪人・竹信悦夫。」という煽りに思わず買ってしまった。懐かしいっていうか、そういう存在が身にしみてわかるというか。…

デザイナー・渡辺淳弥…すべては服が語る まぁ、そういうこっちゃ。

クロエのデザイナー、フィービー・フィロが辞任 おやおや。どうなることやら。

ごちバトル 朝帰宅して昼過ぎ起きて、思い立ったが吉日的にごちバトルへ。自分含め3名の同期が毎月持ち回り制でごちそうしあって行くこの企画。最初は昼(当時は2名だった)で7000円くらいだったものが、夜になり、ここのところ、金額が猛烈にふくらみ…

仕事 3時過ぎまで仕事。同期と飲もうと思いきや、もうお開きなご様子で激しく凹む。でも俺はビールが飲みたいんだーと激しく主張し二人ファミレスにつき合わせ、7時半頃帰宅。早くもボロボロ。 1000万円は、幸せのよりどころ? 金なんてどーでも良いわ…

仕事始め

仕事始め いきなり全速力で仕事。最低。3時だか4時だかに帰宅。 「紅白、レコ大、有線大賞はもらった」 北千住のスターをわれらの手で 「びゅーちふるず」要注目、なのか。 私はひとり 見た目は940人 「全部私の証明写真なのに、私の存在なんて証明して…

帰宅 そして休み最終日。明日からまた戦争の様な日々が始まる。温泉ではアホな話も真面目な話も。今年はもう少し気を引き締めてかからんとマズいな、と反省。なんつーか、もっとドライに。もっとストイックに。 伊勢丹の初売り、過去最高の売上 2日の初売り…

新井敏記『人、旅に出る』(講談社) 『SWITCH』創刊20周年記念、18のインタビューをまとめた分厚い本。新井敏記はとてもドリーミーな人だという印象。夢見る少年の感性と抜群の行動力。魅力的な編集者ってこういう感じかもしれない。やっぱ自分に…

小畑友紀『僕等がいた』(小学館) 9巻。もうどうなっちゃうんだか気が気じゃなかった訳ですが、なんだよーただの浮気かー?そんな事で良いのかー?それとも猛烈な不幸が用意されてんのかー?結局次号を待て、という展開。引きは、強いな・・・。 岸本斉史…