貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-05-31

Apple TVがYouTubeに対応、160GB HDDオプション追加 You Tube対応より、160GBのオプションがうれしい!! 本気で欲しくなってきたかも。 WiiとPCを接続するDatel drive Doctor Wii用のPARが出る日も近いのかしら。DS用のPARは出ているんだよね。買ってないけ…

月末水曜日 月末の水曜日は必ず飲むという男の約束。ちゃんと履行しました。そしてスペシャルゲストが2人。ゲストは翌月からレギュラーメンバーに組み込まれ、仕事を理由に来られないとチキン扱いというシステムです。 SecondLifeの仮想通貨流通量、2008年…

2007-05-29

世界で最も薄いラップトップ、インテルよりプロトタイプデビュー かっこいい・・・。欲しい・・・。 仏師が手彫り 木製ガンダム うーん・・・。

体が・・・ 異動してから本当に連日飲みまくっている・・・体が重い。 「チェンメ」「メーリス」が流行作る――ギャル社長に聞く、今どきのITとギャル ギャルの力、一時期よりは落ちた気がしないでもないけれど・・・ 他社電子マネーも使えます──流通各社、共…

仕事 終日立ちっぱってかなりツライ。

竹井正和『きょう、反比例』(FOIL) リトルモアの元社長。現FOIL社長。いわゆるカリスマ編集者。中小出版の苦労話とかそれなりにリアルだし面白い。言ってることもわかるんだけど、なにが引っかかるかというと、自分のところからこの本出していると…

皆川ゆか『評伝シャア・アズナブル』(講談社) 下巻。シャアは一人の男だったのだな、と思わされます。コンプレックスの塊だったことも納得。

どうも 慌しかったようです。 プレイステーション3 システムソフトウェア 1.80 国内でも提供開始 これでPS2ゲームのセーブデータをPS3で使うことも、使ったものをPS2のメモリーカードに戻すこともできるようになりましたね。なんで最初からできなか…

皆川ゆか『評伝シャア・アズナブル』(講談社) 上巻。上下巻でかなり読み応えのある評伝ってのがもうなんか凄いじゃないですか。初代、Z、ZZ、逆襲のシャア、をなんとなく把握してないとちんぷんかんぷんでしょう。題材はアニメのキャラなのに、この時代…

2007-05-22

雲が流れる「Second Life」実現へ――Lindenが画像技術を獲得 セカンドライフ、もっとリアルに。 KDDI、夏モデル一挙15モデルを発表--端末をかざして電話帳の交換も可能に 「ダウンロード型地図閲覧用のBREWアプリ「地図ビューアー」と位置情報測位機能を組み…

水木しげる『ゲゲゲの鬼太郎』(ちくま文庫) 1~2巻。初めて原作読んだ。水木しげるの戦争体験みたいなものがやっぱりチラチラ出てくるのね。アニメになるとやっぱりマス向けにきれいにされるんだな、と実感。原作はもっと濃いですね。

ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』(集英社) 北村太郎訳のアリス。元々キャロルがアリスに語って聞かせてあげたお話というのが元になっているので、語りかける口調で訳されているのが特徴。いつも『不思議の国のアリス』と『オズの魔法使い』がごっち…

藤子・F・不二夫『ドラえもん』(小学館) 34巻~45巻。最近ずいぶん滞っていたドラえもんを再開。ジャイアンの妹のペンネームがクリスチーネ剛田だというのは知っていたけれど、37巻でその作品が登場。その名も『愛 フォルテシモ』、すげえよ、ジャイ子天…

ガルシア・マルケス『コレラの時代の愛』(新潮社) ガルシア・マルケスの小説シリーズ、装丁、造本がかっこよすぎます。51年9カ月と4日、一人の男(フロレンティーノ・アリーサ)が女を待ち続けるお話。なのだけど、その女、フェルミーナ・ダーサとフベナル…

自分でも 予測しないことを自分自身がやってしまうことってあるもんですね、という1日。 スコットランド国立図書館、蔵書をデジタル化へ 図書館が用意したデジタルデータを電子書籍端末とかで読めるようになったら本、買わないね。 ネット業界「9つの仮説」…

2007-05-16

芥川龍之介ら25名の文豪の名作を完全収録!DS『一度は読んでおきたい日本文学100選』 版権フリーのものでやるからどうしたって古典になってしまうのだけど、2chの人が指摘しているように絵本とか、版権もあるものでこういう取り組みを実現できたら価値が…

今日の発見 海外サイトをふらふらしていたらFranck Jueryさんという人のポラロイドを使った一連の作品を発見。かなりかわいい。 おサイフケータイ 僕のメディアスキン、モバイルスイカとEdyが入ってます。コンビニでの買い物がかなり便利!! オンラインでの…

うっかり 上司と飯食いに行ってまた3時。まずい。髪切って坊主にしたらなんか顔が太って見える。いや、実際太った気もする。こんな生活じゃ駄目だ!と自分に喝!! DS「ビックリマン大事典」「天使 vs 悪魔シール」を完全収録したデータベースソフト これは…

セミナー初参加 デジカメのセミナーなるものに参加してみる。講師がデジカメの初歩的なことについてお話しするらしい。まぁ、謙虚な気持ちで行ってみたのだが・・・。ほんとに初歩だった・・・。RAWデータの現像テクニックとかも今後開催するらしい。知り…

浅枝大志『ウェブ仮想社会「セカンドライフ」』(アスキー新書) セカンドライフ進出コンサルのメルティングドッツ社長が書いたセカンドライフ解説本。たしかに3Dって未来のネットの形なのかもね、と思ったり。いまのセカンドライフ進出支援企業って企業に…

阿部和重『プラスティック・ソウル』(講談社) ある日出版社から素人4人で共同執筆する仕事を依頼された主人公。すると、その共同執筆者の一人が突如失踪。自分の身の回りにも不可解なことが起こり始めて、妄想が暴走。そんで、それを回想。そういうお話。…

フィリップ・ソレルス『神秘のモーツァルト』(集英社) 久々の活字復活に脳みそがついていかないのか、なんともよくわからんまま読み終えてしまった。こういう本は実際に音聴きながらじっくり読まないと駄目かもね。通勤電車で睡魔と戦いつつってのには向い…

昨夜 5時まで飲んでしまいふらふらですが、今日も飲み会です。 「ボーダフォン買収は成功」と孫社長 ソフトバンク、売上高2.5兆円・経常益5.5倍に 確かにCMで劇的にイメチェンしたよね。 ユニクロからトンボ鉛筆Tシャツ 今年は子ども用 かわいいなぁ、これ…

懐メロですが 最近、妙に近藤真彦が気になります。あの下手さ加減が何とも・・・。 アドビ史上最大の製品発表――「Creative Suite 3」日本語版 ついに発表! 【元気な女性誌・4】家族関係など深いテーマ追う 『婦人公論』の編集長が男性だとはしらなんだ。 …

石川雅之『もやしもん』(講談社) 4巻。菌がかわいいと思えるのは革命的な出来事だとは思いますが、いかんせん失速気味な気もします。 三宅乱丈『王様ランチ』(太田出版) 設定がとにかくユニーク。『ぶっせん』も傑作だったし、要注目マンガ家です。 施…

今日の写真 先日の鶴巻温泉にて。なんも考えずにシャッター切るだけなんですが、きれいな光が撮れるもんだなぁ、と。RAWデータをフォトショップなどでいじるいわゆる現像処理とかはまだよくわからないので、何もいじってない状態なのだけど、とりあえずシ…

若杉公徳『デトロイト・メタル・シティ』(白泉社) 3巻。待望の最新刊。やっぱDMCファンのバカっぷりというか、盲信しまくりっぷりが最高。クラウザー様の発言をすべていいように解釈していくファンたちの強引さ、絶対的な肯定、めっちゃポジティブ、こ…

『新機動戦記ガンダムW』 1巻。癖のある少年たちが主人公。んでもって美形キャラ路線。今っぽいアニメな感じがするけれど、今までのに比べたら比較的丁寧に物語を展開しているような?じゃあ面白いのかといわれると未知数ですが。

『全日本コール選手権』 ヴィレッジ・ヴァンガードでプロモ映像が流されていていつも気になっていたのだけど、飲んだ後に友人宅を訪問したところ、持っていたので徹夜で上映会。期待を裏切らない面白さ。みうらじゅんの適当な解説が面白さを倍増させているの…

ヘンリエッタ・トンプソン『世界のケータイ』(トランスワールドジャパン) 世界各地でのケータイの普及状況と、後に重大な影響を与えたケータイのデザイン50個を紹介。もちろん、日本のケータイもランクイン。インフォバーやタルビーはやはり欧米でも評価…