貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2006-01-01から1年間の記事一覧

西島大介『アトモスフィア』(早川書房) 全2巻。自分の分身が出てきて、分身の分身が出てきて、その分身の分身の分身が・・・という無限連鎖の世界。自分の存在意義がどんどん薄れていって、すべてがどうでもよくなっていく感じ。ところがですよ、そんな真…

『機動戦士ガンダム』 DVD-BOXを手に入れてしまったわけで、再生しながら年賀状作ったりしてたのですが、なんかいいね。最高だね、初代ガンダム。付録の限定プラモはビームサーベルが曲がっていて切りつけるシーンを再現できるというオタク度120%…

手塚治虫『奇子』(講談社) 1~3巻。表紙からして異様です。「あやこ」と読みます。地方の名家、天外家はドロドロの人間関係。当主が息子の嫁に手をつけて産ませたのが奇子。その子はなんだかんだで死んだことにされて、土蔵に閉じ込められて・・・。手塚…

手塚治虫『ジャングル大帝』(講談社) 2~3巻。まず、ジャングル大帝って全3巻なのねってのが驚き。そんでもってこの作品、めちゃめちゃ思い入れのある作品なんだけど、前半の大部分の原稿を紛失してしまって、治虫号泣。新たに書き直したもののなんか腑…

手塚治虫『ジャングル大帝』(講談社) 1巻。そういえば1年前、手塚治虫漫画大全集を買ったんだった、と思い出してそろそろちゃんと読もうかな、と。アニメも大して見ていたわけではないのだけど、それでもイメージと違ってびっくり。いきなりパンジャ(レ…

P.G.ウッドハウス『エムズワース卿の受難録』(文芸春秋) いわゆるジーブスシリーズではなくて、今回の主役はエムズワース卿というじいさん。空気銃を持つとえもいわれぬ衝動に駆られてつい打ってしまうことから始まるどたばた喜劇は秀逸でした。いやー…

撮影 朝から夜までひたすらスタジオにこもって撮影。そういえば、ジェームス・ブラウンが死にましたね。彼、本当は何歳だったんでしょうか。合掌。

ヤコブス・デ・ウォラギネ『黄金伝説』(平凡社) 1巻。長らく絶版だったものが文庫化!快挙ですよ、これは。キリスト教の成人伝説を片っ端から集めて紹介しているもの。宗教画とかに出てくるモチーフ(アトリビュート)の意味とかが良くわかります。史記の…

家で色々 片付けたり。そしたらメール気づかんかった。失敗。とりあえずブルードラゴンを進める。キャラのレベルと影のレベルは別に考えているあたりがおもろい。 番組のネット転送「まねきTV」、知財高裁が認める決定 こんなサービスがあることを知らんか…

最後の撮影準備 25時ころ退社して一杯飲んで帰る。なんだかんだ話が盛り上がり家に着いたのは5時半ころ。眠い。 【2006 演劇回顧】若手躍進 新時代開く 演劇は見に行ったことないんだよなぁ、とつぶやき続けて何年がたつだろうか。 “新宿の母” 街頭5…

約14年ぶりに 1号からジャンプを買って読み始める。ほんと、コミックスで結構読んでいるとはいえ、途中からだとわからないことだらけだぜ。新連載が3本始まったわけですが、さてさてどうなることやら。『ブルードラゴン』も回を追うごとにパッとしねーな…

なかなか 本読む時間がない・・・。 1日で6億ドル突破 米オンライン・ショッピング 市場規模が右肩上がりですよ!! 六本木ヒルズ近くの温泉施設で8人体調不良 そういやこれは行った事ないな。 アニメ「天保異聞 妖奇士」 武器は“漢字”と斬新さ へー、オ…

今年最後の 打ち合わせも終わって、後は準備して撮影するのみ!!ゴールはすぐそこ!!帰宅後深夜のブルードラゴン。眠い!! 超話題の「WWCITY&COMMUNICATIONS」、ついにグランドオープン! 通販サイト。JJとがっつり組んでやっている模様。 英現代版「切…

あと10日 今年の仕事も残すところあと10日。もうひとふんばりだ、と自分に言い聞かせつつ、息切れ気味。今日は会社の忘年会。いやはや、疲れきった。 性に悩む中高年女性へ 婦人公論別冊「快楽(けらく)白書」すごいな。 「おネエMANS」に出演中の 假屋…

ブルードラゴン 買ってからしばらく放置していたものをようやくスタート。やりこみ要素満載で結構おもろい。 米誌が選ぶ“今年の人”は「あなた」 CGMがこの一年でめっちゃもりあがったからな。 「世界名作劇場」10年ぶり“復活” なんか現代風になってる!…

遅ればせながら 我が家のテレビも薄くなりました。リビングが広くなりました。昨夜に引き続き深夜まで模様替え&オーディオ機器のセッティング。 マンガにいるいる!働く女性 「妙味は登場人物に自分を重ね、共感しながら読める点。」感情移入できるかどうか…

オーディオ魂復活 会社を早く抜け出して御茶ノ水のオーディオユニオンへ駆け込む。部屋の模様替えを気にスピーカーケーブルと電源タップを導入しようと思い立ったわけです。今までしょっぼいスピーカーケーブルだったのでもったいないな、と。でもまぁとりあ…

中村桂子『自己創出する生命』(ちくま文庫) 生物に詳しくなくても楽しめる名著がついに文庫化。大切なのはDNAではなくゲノム!

昼前に 会社からの電話でおきる。寝かせてくれ、頼むから。 成海璃子:ピアノ猛練習で天才レベルに 映画「神童」試写 原作は音楽の演奏シーンの表現が独特で面白い。映画でもそこら辺うまくできてるのだろうか。とりあえず、原作読みましょう。 渋谷でウルト…

入稿の週に もう一本連載の撮影が入ると、とんでもなく眠い。朝から1日がかりで撮影を終え、さてそこから入稿再開ですよ。朝6時ころ退社。とりあえず、大きい仕事がひとつ片付いた・・・ 定番商品、ちょい“高級”人気 ちょっとした贅沢感って確かにいいよな…

せっせと入稿 今週が山かな。 「ディスカバリー」打ち上げ成功、ISS建設に弾み 写真がかっちょ良かったので。 懐かしのMSX復活 対応ゲーム機限定販売 なにゆえいまさら?しかも、2万は高いだろ。 :「父」亡き後の「コミケ」のゆくえ 多様性、今後も維…

だらだらとゼルダ 基本的にゲームはRPGかシュミレーションゲーム派で、アクションは全然やらないので、ゼルダは新鮮。だらだらと冒険しつつも、ちょっと飽きる。もっとどんどん強くなればいいのになぁ。 そしてガンダム とりあえず一周目を連邦軍でクリア…

次世代ゲーム機ゲットだぜ 昨日はさんざん縁がなかったのに、地元のツタヤとか電気屋を巡っていたらなぜかあって、WiiとPS3、両方買ってしまいました。というわけで、Wiiは「ゼルダ」と「Wii Sports」を。PS3は「ガンダム」を。「Wii Sports」は野球とボクシ…

速攻退社 今週末はなんかしらゲームして過ごす予定、と先週決めたのです。タイミング的にこの週末にPS3もWiiも売らないわけないし、と思ってさっさと仕事切り上げ新宿を放浪。そうしたら案の定ビックカメラでWiiを売りだしたらしく、長蛇の列。並ぼうと思っ…

一日中 編集部にいなかった日。研修、取材、打ち合わせ、とにかく諸々重なりまくって、飯食ってから自分の仕事に手を付け出したのは夜11時とかそんなタイミング。今週はしんどいなぁ。 鍛えよ「父親力」 コラムニストが“検定本” 自分が父親になったときち…

久しぶりに さっさと帰るぞーと思っていたら、大学の後輩から誘いがかかる。ナイスタイミング!とりあえず仕事を放置して会社を脱走。2時頃戻って、ちょちょっと仕事して4時頃退社。なかなか面白かった。 首都圏マンションの“売り渋り”広がる 販売中物件で…

仮眠後 即出社な訳で、帰宅は5時。あわや24時間労働。 博報堂が消費トレンド調査 新しい「自分」実現求める 「(1)ちょっと賢い自分(2)上質な自分(3)健康な自分」なるほどね。 電源コードいらない家電が実現?東大が電力シート開発 これまたすご…

1時間ほど こたつで仮眠

荒川弘『鋼の錬金術師』(スクウェア・エニックス) 15巻。回想シーン。過去がちょっぴり明らかに。

石ノ森章太郎・村枝賢一『仮面ライダーSPIRITS』(講談社) 1~3巻。仮面ライダーが勢揃いして新たな敵と戦う物語。1号とかV3とか懐かしいのだけど、そこまで仮面ライダーを見まくっていた訳ではないので分からんところもちらほら。とはいえ、結構かっ…