貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に 夜、大手ネット会社の人と飲む。腹を割って話してみる。熱い人やった。この人となら色々実現できるかもしれない。

なにしてたっけなぁ 1週間前に何をしたかまったく思い出せない自分がいます・・・。

西義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』(集英社) 1巻。ムヒョ、がどうも気になっていて、でもちゃんと読んだこと無くて・・・。とりあえず1冊読んでみました。コレと今の連載とではだいぶ違うような感じするんですけど・・・このあとどうなっちゃ…

福島儀重・渡辺米英『衣料品MDの成功方程式』(商業界) 単品管理ではなく属性管理。ピンクのパフ袖ニットが売り切れたら、同じものだけ追加しようとすると無理なわけだけど、他のピンクのパフ袖ニットを同価格帯で仕入れられればそっちも売れるはず。そう…

関係ない人と 話すと、少し気持ちが切り替わる。 ところで、 DSのビジネスマナーのソフトやってるんですが、意外と間違える。作法とかって知らんもんだなぁ。8割ちょっとは簡単に出来るんだけどね。

5時間話しっぱなし 打ち合わせと会議で話しっぱなし。燃え尽きた。完全に。まったく関係の無い遊びをして気持ちを切り替えたい。

即効帰宅 したかったのだけど、明日の打ち合わせに要人が顔を出すということで資料をまとめることに。うざい。

誕生日 26歳になりました。初めて接待をしました。楽しかった!けど、意識を失い気がついたら5時。誰もいなかった・・・。なんだこの誕生日。

誕生日 一緒に仕事をしている仲間の誕生日。そして明日は俺の誕生日。そんなわけで一緒にお祝い。プレゼントに選んだものがお互いジッポーでびっくり。4時半くらいに解散。

藤巻幸夫『チームリーダーの教科書』(インデックスコミュニケーション) 抽象的。それは当然なんだともう。真理はいつも抽象的なものだから。具体的なテクニックというよりこの人の実感のこもった心構えの本。

チーム 今の仕事を手伝ってくれている仲間の誕生日が近いこともあり、プレゼント探しへ。難しい・・・。結局見つからず。翌日に持ち越し。

会社と会社 の関係の難しさを知る。日頃付き合いのある会社からの転職って難しいのか・・・。頑張って欲しいなぁ。大人の事情なんてくそくらえです。

徹夜明け 今日は異動してきた人の歓迎会でした。気力、体力、ともに限界!

朝まで 直接関係ない部署の上司と朝まで遊ぶ。不思議な縁ってあるものだ。そのまま仕事へ。このブログの更新もままならない忙しさ。仕方ない・・・。

仕事の話 結局仕事が好きらしく、ついつい飲みながらでも仕事の話をしてしまう。でもしょうがないやん。今、一番興味があって、時間をかけているところがそれなんだから、という気持ち。 コミックボンボン休刊 ショック。コロコロかボンボンか、そういう2択…

藤巻幸夫『人脈の教科書』(インデックスコミュニケーション) なんとなくこういうの読むの恥ずかしいなぁと思ってたんだけど、ファッション業界で人脈を作っていった人ってことで読んでみた。特別斬新なことは書いてなかったけど、それでも人付き合いは大切…

三浦一郎『マーチャンダイジングがわかる事典』(日本実業出版) 1項目1ページという構成は確かにわかりやすいかもしれないが、ちょっと無理がある気も。しかもそれ全部目次に載せて嵩を稼いでいるのがせこい。1ページに収まりきらないようなでかいトピッ…

冒険スタート 家に帰ったらアマゾンからDQソードが届いてた。早速冒険の旅へ!!思うように剣が振れずとまどうものの、さくさく進む。面白い、のか!?ちょっとシンプルすぎる気もしつつ・・・。

連休前 仕事が終わらない・・・。月曜出社を覚悟。 Google Desktop タスクとスケジュールを管理してるのだけど、タスクが消えた・・・。なんだこれ??困る・・・。

小島健輔『ファッションビジネスは顧客最適へ動く』(こう書房) 期待していたほどではなかった。そこまで学術的な内容になっているわけではなくて、実際の事例を元に判りやすく書いてあるのだけれども。ただ、いま、自分が作っているECに応用できる所が少…

水曜日 平日、本当に忙しくなってきてしまいました。 iPhoneハッカー:「ファイルシステムは完全掌握」 もう解析終了。ハッカーの技術力って凄いね。 タッチスクリーンの次世代iPodは8月登場?説 次のiPodはタッチスクリーン?消費電力増えそうな気がするけ…

徹夜 徹夜で大事な打ち合わせへ。最近人と本気で話すのが楽しい。 「はてなスター」と「はてなメッセージ」、はてなが2つの新サービスを公開 はてな、最近勢いなくなっている気がするのは気のせい? ケータイアプリ、毎日利用が6割以上--ヤフーバリューイン…

朝からずっと 会議会議会議。 「ワイヤレス」充電パッドWildCharger まもなく発売 置くと充電できるらしい。 任天堂、セーフコ・フィールドで「DS野球観戦ナビ」をテスト中 「機能はテレビ中継からのリプレイ映像再生、MLB.comと提携した選手情報やスコア・…

岩崎剛幸『アパレル業界の動向とカラクリがよ~くわかる本』(秀和システム) 頭の悪そうなタイトル、装丁なのに読んでみると意外とわかりやすい。本当に初歩の初歩レベルの話しかしていない感じではありますが、細かいデータが色々出ているのが便利。それに…

七夕です 田舎で15ヶ所くらい蚊に食われました。そういえば会社がノーパソくれるらしい。思いがけずラッキー? トランセンドから32GB ExpressCard SSD カードで32Gか。凄い時代だね。 漫画なのにしゃべる、動く――ブラックジャックの「Mマガジン」 まぁ…

中田信哉『ロジスティクス入門』(日経文庫) 商品の調達から販売までを戦略的に管理、運営するのがロジスティクス。一応関係あるんですよね。メーカーから仕入れた服をどうやって販売にまでこぎつけるか、そのフローを最も効率よく作るのに頭を悩ませていま…

仕事が面白い しばらくこれでいいかな、と思ってしまう。 仏ルモンド紙で内紛、自ら紙面で特集 自分で自分をネタにするとは・・・。 コニシの「ボンド 木工用」が立体商標登録 もはやジェームス・ボンドか木工用ボンドかみたいな時代ですからね。 クマ型フィ…

丸木伊参『ユナイテッドアローズ心に響くサービス』(日本経済新聞社) アローズの成り立ち、ヴィジョン、社員教育などのお話。これがなかなか面白い。ワールドのバックアップが無ければ本当にやばかった時もあった様子。ワールド社内でも手を引けという意見…

まさか徹夜で 飲むことになるとは・・・。 女性の「編革」 小説誌に新風 編集長になることで大きく変わる物かな?? :ライトノベルが新リアリズム構築 評論家東浩紀氏: 「顔ちぇき!」2カ月で利用3000万人 顔写真のデータは蓄積されているのかな・・・…

Second Lifeに3度目の正直をかける企業、従来型メディア、代理店 セカンドライフなのか、トランスコスモスが仕掛ける東京再現するサービスなのか、ブレイクするのはどっちだ!? セカンドライフに自分だけのオフィスや家を作ろう! やりこむ時間ないよな、と…