貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田あーみん『こいつら100%伝説』(集英社) 1~2巻。この人本当にギリギリのとこでマンガかいてたんだなぁ。面白いっていうか、今読んでみると、ちょっと空恐ろしい。ちなみに主人公3人の名前は、極丸、まん丸、危脳丸(あぶのうまる)、この時点で…

有間しのぶ『モンキー・パトロール』(祥伝社) 5~6巻。ヤイチ幸せそうで良かったのー。それにしても今後の展開が気になる。スズさん、とても素敵です。暇があって笑いたい方、是非。お勧め。

有間しのぶ『モンキー・パトロール』(祥伝社) 2~4巻。香さんが男に貢いでいく様は見ていて痛々しいです。それとヤイチのおやじ下ネタ、最高。

大亜門『大蔵もて王サーガ』(集英社) 1~2巻。ジョジョネタがおもろい。結構パクリとかパロディって好きなんですよね。頑張って下さい! 彩花みん『赤ずきんチャチャ』(集英社漫画文庫) 1巻。ついに文庫化、ってことらしい。天真爛漫な冒険漫画。キャ…

薄氷 毎日きわどいプレゼンと交渉の連続です。そして見るに見かねたのか上司に休めと言われました。 戦後最長「いざなぎ景気」上回る…経営者の8割予想 なんかみんな調子いいなぁ。 任天堂レボリューション、セガ・ハドソン懐かしゲームも 最新技術より懐か…

正直頭おかしいと思う 夜7時、東京駅着。向かった先、家ではなく会社。朝5時半まで仕事、仮眠。家、帰りたい・・・でも明日大事な打ち合せだし・・・ ツチノコ捕獲参加者募集 新潟・糸魚川 懸賞金なんと1億 やべぇ、つちのこ探しにいってきますとか言って…

今日は 大阪で伊賀牛の網焼き。しかし体力的にそろそろシンドイ。 東京国際アニメフェア盛況 26日まで ビックサイトでやっていたのね。 「プラド美術館展」東京都美術館で始まる 美術館とか映画館とかとんと縁が無くなってしまっていて、よくないなぁ。 新…

徹夜出張 会社を朝の4時過ぎに出て、家に帰り、荷造りをし、家を飛び出てて、7時半の新幹線で大阪へ。出張の醍醐味、夕飯はイタリアン「イル・チプレッソ」に。カジュアルな雰囲気の店で肩肘張らなくていいし、めちゃうま。席数少ないので早めの予約を。 …

梅田望夫『ウェブ進化論』(ちくま新書) ネットの「あちら側」と「こちら側」という分析は非常に面白い!そしてロングテール理論についても丁寧な解説が。ロングテール理論聞いて興奮しなかったらビジネス感覚的に不感症だと思うんだけど。それとすべての情…

有間しのぶ『モンキー・パトロール』(祥伝社) 1巻。蜷川実花の家にも全巻そろってる、とか何かと業界受けのいいマンガ。下ネタオンパレードの4コマなんだが、なかなか笑えます。すずさんに篭絡されたいです。この前、ついにフィールヤングでの連載が終了…

祝日 祝ってる暇なんかありません。ひたすら入稿、翌日も撮影のため、家帰れませんでした。いやはや、休みが欲しい! WBC優勝 なんか決勝だったみたいで、撮影してたら勝ったよとの連絡が。あぁ、そうだったんだぁとなんか他人事な気分。ブログも更新する…

それはそれは怒涛の一週間 入稿と出張がかぶってしまい、金曜日が仕事に使えない。となると、そこまでに終わらせなくてはならず・・・無理無理。まぁでも最近気分は爽快なので体は疲れていても大丈夫。箱根にはユトリロという喫茶店があって、とてもいい所で…

グローバルタスクフォース『通勤大学MBA10 ゲーム理論』(総合法令出版社) いまいちゴチャゴチャしていてわかりづらい気がする。こういうのよりはコトラーとか読んでるほうが楽しいなぁ。文庫じゃなくてちゃんと書籍版のMBAの参考書みたいなのはど…

伊勢丹とアディダスがコラボ SHIHOさんとヨガ体験 SHIHOも売れ売れだなぁ。 高級ジーンズ「エヴィス」、1億6千万円脱税容疑 「隠した所得は、いずれも山根代表が管理して遊興費に使っていたほか、複数の関連会社に事業資金として貸し付けるなど…

ほったゆみ・小畑健『ヒカルの碁』(集英社) 14巻~15巻。うお~~!!佐為が消えちまった。ここで、一区切り付いてしまった感もあります。続きを持っていないので買わないとなぁ。

ほったゆみ・小畑健『ヒカルの碁』(集英社) 11~13巻。通勤時間を漫画に、コツコツ読んでます。コレも仕事です?

ほったゆみ・小畑健『ヒカルの碁』(集英社) 10巻。読み出したら止まらなくて・・・

ほったゆみ・小畑健『ヒカルの碁』(集英社) 7~9巻。囲碁のルール知らなくても囲碁の対決を面白く読めるんだから不思議です。雰囲気だけで持つものなのね。

冨樫義博『ハンター×ハンター』(集英社) 21~23巻。とにかく色々張られた伏線がどうなるのか気になります。ほんと、この漫画がちゃんと毎週連載されれば良いのになぁ。心理戦の緊張感がちゃんと描ける人なんだなと言う印象。 ほったゆみ・小畑健『ヒカルの…

冨樫義博『ハンター×ハンター』(集英社) 18~20巻。虫篇はなんか唐突な感じがしたのですが、それでも面白いのは確か。終わりが見えない物語、どうなるのか楽しみですが、突然終わったりしないことだけを願います。 ほったゆみ・小畑健『ヒカルの碁』(集英…

冨樫義博『ハンター×ハンター』(集英社) 14~17巻。始まりました、グリード・アイランド。ゲームの中の世界とはいえ、ばったばった人が死んでいく漫画。それにしても設定が面白い。

冨樫義博『ハンター×ハンター』(集英社) 10~13巻。バトルシーンの蘊蓄が独特の引きになってる気がする。どうやって勝つのかしら、ワクワク、みたいな。念とかそう言った能力の設定が異常に細かいのも特徴。細々したところを全部理解するのは疲れそう…

冨樫義博『ハンター×ハンター』(集英社) 7~9巻。まぁ普通に楽しい冒険ものと思ってたんですが、それだけでもないんですよね。

冨樫義博『ハンター×ハンター』(集英社) 1~6巻。読み始めてしまいました。止まりません。

フィリップ・コトラー『コトラー 新・マーケティング原論』(翔泳社) ネット時代のマーケティングが如何に重要か、どういったやり方があるか、を広く浅く解説してくれる。多分最前線でバリバリやっている人には食い足りない内容なんだろうけど、自分にはこ…

『トム・フォード』の紳士服、秋に到来 11月ニューヨークにオープン。 ケイト・モス、パリのファッションショーに特殊映像で登場 結構リアル。

世耕弘成『プロフェッショナル広報戦略』(ゴマブックス株式会社) 小泉自民党が圧勝した2005年衆院選、自民党は初めて「コミュニケーション戦略チーム」を作って戦略的なPRを行ったのでした。その設立までの過程や、情報戦の模様をチームの長だった人…

フィリップ・コトラー『コトラーの戦略的マーケティング』(ダイヤモンド社) 日経MJにコトラーの入門書として最適、と書かれていたので。確かにわかりやすかったような。良くわからん専門用語は何となくのまま読み飛ばしてしまっているけど、まぁ、それはそ…

今週は めんどくさい作業が多すぎる。20人超に電話して調整したり・・・そして例によって休みがない。iPodにクラシックとジャズをとにかく突っ込みたい今日この頃。 ぴあとセブン-イレブン、仲たがい チケット販売休止へ どっちが痛い目見るんだろうか・…

打ち合せ 世の中には無能な人っているもんだ、と知り、愕然となる。 酒量多いと自殺リスク倍増 厚労省研究班調査 毎日飲むけど量はそんなじゃない。 「ニンテンドーDS Lite」発売で行列 おー、マザー3早くやりたい。てか薄くてかっこいいよね、こっち…