貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

三田祭終了
これで最後の三田祭も終了。4年目にして初めてJADEのライブを目撃。自分にはまったく縁の無い人達だけど彼らも頑張っているんだね、としみじみ思う。片づけも順調に終わり打ちあげ、で、二次会の後、渋谷のカラオケで時間を潰し始発帰り。関係者各位、お疲れ様でした。4年間早かったな。
携帯ゲーム大進化
スクウェア・エニックスが開発した「ビフォア クライシス ―ファイナルファンタジー7―」ではピンチになったらプレイ中の他のプレイヤーを助っ人として呼べるらしい。要するにオンラインゲームみたいなものなのね。携帯で撮った写真を基に魔法が使えたり、とか携帯ならではの機能も。すごいな。
資生堂のCM
宮沢りえの「fino」のCMってあの歌は本間絹子だったのね。燃焼系の歌も作った人。しかも監督は上田義彦上田義彦ってCM監督やってたのか。伊衛門のCMも彼だったとか。上田義彦は文学者のポートレイト写真集とか、伊藤美咲の写真集とか撮ってた人。
世界最大71インチプラズマTV、韓国LG電子から
これまでの最大は松下の65インチ。でかけりゃ良いってもんでもないのだけど、ブラウン管から液晶やプラズマへの買い換えを期に韓国企業の躍進はあるんだろうか。うかうかしてられないよな。プラズマ技術を巡る松下との特許紛争は話し合いで解決したいらしい。
ベルリン・フィルの試み
2年前に6代目の首席指揮者(3代目がフルトベングラー、4代目がカラヤン)に就任したラトルが、「教育プロジェクト」を発足させ、昨年正月、250人の子供たちが踊るバレエ曲「春の祭典」を公演した。そのドキュメンタリー「ベルリン・フィルと子どもたち」が、12月4日から東京・ユーロスペースで公開らしい。見てみたいな。