貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

C.S.LEWIS「The CHRONICLES of NARNIA 2 The Lion, the Witch and the Wardrobe」
少しは慣れてきたのか前よりは早く読めるようになった気がする、が、疲れるので一気に読もうと思ってもシンドイ。集中力が切れる。ナルニア国物語にはキリスト教的なモチーフが多い。前作では禁断の果実みたいな話が出て来たし、今回はナルニア国の神様みたいなライオンがキリストのようになぶり殺され、復活する。主人公の4人の子供たちの中に裏切り者がいるのもユダを彷佛とさせる。あっさり復活したり、妙な剣貰ったりとかはなんというか都合良過ぎて笑ってしまうけど、まぁそんな事をしれっとやってのけてしまうのもあり、ということで。ファンタジーだし。

 

The Lion, the Witch and the Wardrobe (The Chronicles of Narnia)