貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

大手拓次/『大手拓次詩集』(白鳳社)

大手拓次大手拓次詩集』(白鳳社)
生前には一冊の詩集も出なかった。不遇としか言い様がない。萩原朔太郎に影響を与えた人物で幻想的であり、たまにえも言われぬ薄気味悪さを感じる詩風。日本で最初の本格的なコピーライターでもある。ライオン歯磨本舗の広告部に勤め、詩人こそが広告を作れる、と考えていたらしい。独特な語感であり、陰美。ゾクッとする美しさがあった。岩波文庫版が良くまとまっていて手にも入りやすい。

 

大手拓次詩集 (岩波文庫)

大手拓次詩集 (岩波文庫)

 

 

ジョン・キーツ『キーツ詩集』(白鳳社)
この頃英文学系が多いが、詳しいのかと言うとまったく逆。英文科の友人の話をきっかけにしてかそういえば英文学って知らねーなと思い、じゃぁ読むか、という発想。なので読んではみたものの良くわかっていない。

 

対訳 キーツ詩集―イギリス詩人選〈10〉 (岩波文庫)

対訳 キーツ詩集―イギリス詩人選〈10〉 (岩波文庫)