貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

石原雅晴『発想するコピーライティング』
この頃、本当にコピーライターになりたいしなれる可能性があったので当初の方針を変更してコピー関連の本を読んでみようと思う。コピーは地道な作業だと思う。地に足の着いたコピー。まじめでいいんだ。肝に銘じたいと思った。ちなみにこの人は宣伝会議コピーライター養成講座上級コースでお世話になった先生。実際授業で扱った事例を取り上げているのでそれなりに関係ない人が読んでも雰囲気は楽しめるはず。残念ながら僕はそのコースを修了する前に某塾へ移ってしまったのだけど。
金井美恵子『ページをめくる指』
絵本面白そうだ。その内買い出す予感。子供ができたら絵本を買いまくりそう。外国の絵本とか洒落てるしなぁ。英語も一緒に覚えさせちゃうか、なんて。

 

発想するコピーライティング (Brain Books) ページをめくる指