貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

仲畑貴志『コピーのぜんぶ』(宣伝会議)
大御所コピーライターの代表作を集めた本。やはり学ぶべき物は多い。と、共に正直かなわねぇな、とも思った。ある程度のコピーが書けたって大勢いるコピーライターの中の1人で終わったらしょうがない訳で・・・。今となってはホントコピーライターにならんで良かったと思っている。が、コピーの勉強は業界問わず、非常にためになる事も分かった。もしコピーライター志望の人がいたらこれだけは忘れてはいけない、と言う事があって、仲畑貴志は次のように言っている。「コピーはあくまでも企業が推進する商業活動の中での表現であって、自分の想いや考えを伝えるための、いわゆる自己表現ではないと考えている」これを肝に銘じるべし。あと、コピーは表現力とか文章力の問題じゃない、ということに気づくのも大切だと思う。

コピーのぜんぶ―仲畑貴志全コピー集