貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

堀江敏幸『一階でも二階でもない夜』(中央公論新社
だるい気持ちも吹き飛ぶ至福の時。昼下がり、まったりとページを繰るという贅沢。引用されている詩もなかなか良くて読みたい本が増える。もう安定感があってこの人の本はハズレないだろうなぁと、安心して買える&読める。この本は装丁が非常に美しい。カバー、帯、表紙の絵、全て良い。品のある造本。

眼とは

  

溢れ出る泉

 

 

 

だがどこから湧き出るのか?

  

もっとも遠いところより遠くから

  

もっとも低いところより低くから

 

私は思う、自分はもうひとつの世界を飲んだのだと

 

 

 

本書「すいようえき」よりフィリップ・ジャコテの短詩

死んでしまったものの、失われた痛みの、

  

ひそやかなふれあいの、言葉にならぬ

  

ため息の、

  

灰。

 

 

 

本書「断ち切られた夢」よりウンベルト・サバの詩

 

一階でも二階でもない夜―回送電車〈2〉