貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

丸谷才一『猫のつもりが虎』(マガジンハウス)
ここ数日寒かったので、寒い→ロシアみたいな連想ゲームでチェーホフを読んでいたのだけど、そちらは分量が多いのでまだ読み終わらず、平行して読み始めたこちらを先に読了。肩の力を抜いて気楽に読める本。特に何の役に立つ訳でもないけれど、好奇心を刺激される雑学的おしゃべり。例えばクレオパトラはエジプト人じゃ無かった、とか。プトレマイオス朝って純粋なギリシャ系の血筋らしい。黒髪のイメージが流布してるけど別に根拠がある訳でもないらしく、金髪の可能性も十分あるんだとか。そういうちょっとした話を読みやすく書いてくれるエッセイ集。

 

猫のつもりが虎