貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

澁澤龍子『澁澤龍彦との日々』(白水社)
生き字引というか知識の塊=澁澤龍彦がバカだ、バカだと奥さんをバカにしているようでいて実に愛情溢れている感じがたまらなく良い。賢くなってほしい訳じゃないのね。バカだなぁ、はむしろ褒め言葉。んでもって生活力なんかまるでない辺りも素敵。こういう夫婦像は理想に近いが、そんな都合の良い、できた奥さんはそうそういないんですよね。しかし実にしみじみと、実にほのぼのと、良かった。なんてったって、私は身銭を切って澁澤龍彦全集買ってますからね。6万ちょいのを。半分くらい読んだままだけど、そろそろ完全読破に向けて動き出そうかしらん。

 

澁澤龍彦との日々