貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

鈴木清順オペレッタ狸御殿
80を越えて今なお奇才。編集者たるものこれくらいの頭のおかしさは持っていたいよなぁ、なんて思ったり。色んなジャンルの音楽でオペレッタしてくれてとにかく笑ってしまった。傑作はヒップホップ。ひたすら笑ってたんだけどむすーっとして見てる人も多くてビックリ。いやいや笑いどころ満載だろう、これは。ノリでサントラ欲しくなった。由紀さおりヤバい。デジタル美空ひばりに「愛燦々」くらい歌って欲しかったなぁ。
『機動戦士Zガンダム 星を継ぐもの』
清順の後そのままレイトショー。基本はテレビアニメの編集版なのだが随所にはめ込まれた新たに追加されたカットがもの凄く綺麗で、技術の進歩にびっくらこく。違和感あり過ぎの画質の違いは、あれでいいんだろうか。とりあえず3部作の1作目で、アニメ12話分を100分程度に圧縮。まぁ、はっきりいってテレビシリーズ見てない人はわかる訳ない。戦闘シーンばかり無駄に長いし、多いし。正直一緒に行ったメンバーの中で一番楽しみにしていた俺が少し寝ました。まぁ内容はどうであれ、前の回の清順が割と空いていたのにこのガンダムは満席、てか立ち見が出た。客層は20代後半って感じ。そういう状況を肌で感じる事は決して無駄ではない。