貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

P.G.ウッドハウスウッドハウス・コレクション よしきた、ジーヴス』(国書刊行会
機智に富んだ召使いジーヴスとちょっと間抜けなご主人様バーティーの絶妙なコンビが面白いシリーズ第2弾。親戚や友人に起こる様々な問題を今回はバーティーが自ら解決しようと奔走するのだけど、事態は益々悪い方へ。その見事な空回りぶりがとにかく面白い。イギリスのユーモアってのは基本的にシニカルな笑いなのね。とにかくどの会話、どの描写にもにやりとさせられる皮肉のオンパレード。しかもそれが下品じゃない所がイギリスっぽい。このシリーズは前作が短編集だったのだけど、長編もまた面白い。楽しい作品ってのは良いやね。

 

よしきた、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション)