貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

永井豪ダイナミックプロデビルマン』(講談社)
全5巻。小学生の頃小説版デビルマンを読んだ記憶があって、すんげー怖かったのを覚えてる。で、初めて原作を読んだのだけど、これは間違いなく傑作!1巻は、絵の古さにまぁこんなもんよね、と思うかも。でもどんどん物語に引き込まれていって、4巻から一気にスケールがでかくなるんです。悪魔から人間を守るためにデビルマンとして戦ってきたのに、守ろうとしてきた人間に最愛の人を殺されるくだりは壮絶。これを読むと、やたらと長期連載に持ち込む今の漫画ってちょっとね、と思ってしまいます。非常に濃密な全5巻。
永井豪衣谷遊『AMONデビルマン黙示録』(講談社)
全6巻。1巻は様子見。2〜4巻の古代編は凄くわかりづらいし、そんなに面白くない。5、6巻はデビルマンのストーリーに戻ってくるのだけど、これまた中途半端感はあるなぁ。傑作のリメイクは難しいということでしょうか。

 

デビルマン(1) (講談社漫画文庫) デビルマン(2) (講談社漫画文庫) デビルマン(3) (講談社漫画文庫) デビルマン(4) (講談社漫画文庫) デビルマン(5) (講談社漫画文庫) Amonデビルマン黙示録 1 (マガジンZコミックス) Amonデビルマン黙示録 2 (マガジンZコミックス) Amonデビルマン黙示録 3 (マガジンZコミックス) Amon 4―デビルマン黙示録 (マガジンZコミックス) Amon 5―デビルマン黙示録 (マガジンZコミックス) Amonデビルマン黙示録 6 (マガジンZコミックス)