貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

ジャスパー・フォード『文学刑事サーズデイ・ネクスト ジェイン・エアを探せ!』(ソニーマガジンズ
英米でベストセラーになった頭を使わないで読めるエンタメ小説。舞台はイギリスなのだけど現在、過去、未来がごっちゃになったような世界観がとても面白い。クリミア戦争はまだ続いていて、クローン技術は異様に発達しているのに、空の移動手段は飛行船。謎解きというよりはファンタジー。固いこと言わずにご都合主義も楽しみたい。中盤以後ちょっとだらける気がしないでもないけど、許容範囲内。単行本の値段がくそ高いのが玉に瑕。文庫を待つべし。

 

文学刑事サーズデイ・ネクスト〈1〉ジェイン・エアを探せ! (ヴィレッジブックス)