貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY』
1~4巻。とても渋くていい作品。ガンダムというとパイロットはニュータイプでなんとなく操縦できちゃうのがいつもの流れですが、この作品に関してはガンダムがそんなにヒーローじゃないのがポイント。主人公も一般人の延長にいる感じが好感持てます。あとモビルスーツの操縦って技術的にも体力的にも大変なんだ、ということがちょいちょい描かれているあたりも新鮮。飛んだりするたびにちゃんとGを感じてるんだもの。今回のライバル、アナベル・ガトーは硬派軍人の鏡ですね。そんでもってヒロイン、主人公と仲よさげなのに、後半で実はガトーと昔付き合ってましたという突然のカミングアウト。土壇場で昔の男の味方しちゃうあたりがグッときます。その瞬間の情けない主人公も最高。とにかくそんな色々が渋い名作。

 

機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.1 [DVD] 機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.2 [DVD] 機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.3 [DVD] 機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.4 [DVD]