貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

ドコモ夏モデル発表
新サービスの「2in1」が面白そう!具体的には「メイン契約以外にもう1つ、電話番号やメールアドレスを月額945円(税込み)で所持できるサービスとなる。」とのこと。1台で電話番号が切り替えて使える!仕事用携帯とプライベート携帯が両方auなのだけど、うまくこんな形で、1台で済ませられないかしら。あと、番号ごとに請求先も変えられるのだろうか??それもできたら、最高。
Fujisan.co.jp、日本のデジタル雑誌が海外からも購入可能に
「紙の雑誌を表紙から裏表紙まで、中身の広告ページも含めた全ページをデジタル化する。価格と発売日は日本と同じ」逆に、国外の人だけ買える、なんて形にすると協力しやすい出版社もある気がします。
付箋紙の持ち歩きを極める
付箋貼りたいときに限って持ってないことが多いです。
Twitterは軽い
SNSというと日本では「mixi(ミクシィ)」が有名だが、このサービスはネット版交換日記+サークルという印象があり、つながり方もウエットで重たい感じがする。その点、Twitterは軽い。」面白そうだけど、親しい友人たちも一緒に始めないと面白くないんだよね・・・。
長崎市長選「父伊藤一長はこの程度の存在でしたか」
市長は立派だったかもしれないけれど・・・見ていて不快になるなぁ。「1000を超える団体推薦や伊藤市長の後援会組織を受け継ぎ、遺族が喪服姿で街頭に立つなど、徹底して情に訴えたが及ばなかった。」←この文章、チクリと刺さるいい文章ですね。
携帯電話各社がコンテンツの収益増へ新展開
マンガ、意外と携帯で読まれてるんだよね。
ゲームの新メディア「GameSpot Japan」誕生--参加するほど読者はレベルアップ
サイトに参加するにつれレベルアップ、みたいなのは面白い仕掛けですね。
YouTube、初のユーザー調査に向け準備へ
日本からのアクセス数も相当あると思うのだけど、日本人には日本企業の広告が出たり、とかまでやるのかな?