- さいとう・たかを『ゴルゴ13』(リイド社)
- 3~10巻。もうこの辺でゴルゴの美学は固まってきている。自分のルールに忠実な男の、自分のルールがぶれなくなってきているのです。ここから先、時代とともにその時々の時事ネタを絡めて続いていく訳ですね。
- あすなひろし『呪啼夢』(チクマ秀版社)
- 作風の違いにかなり驚いた。イブという神秘的な女性を軸にした劇画+SFテイスト。時空を超えてつながっている感じは『火の鳥』に近い感覚がある。『青い空を、白い雲がかけてった』を読んだとき天才だと思ったけれどどうやらこの人、いろんなジャンルの漫画を書いているらしい。ものすごく気になる・・・。
- 高浜寛『イエローバックス』(有学書林)
- 絵に独特の雰囲気があるけれども。可もなく不可もなく。
- Charles M. Schultz『SNOOPY BOOKS』(角川文庫)
- 52~55巻。コマに日付が書かれるようになるのはもう少し後?