貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

ヴィム・ヴェンダース『ミリオンダラー・ホテル』
U2ボノの原案をヴェンダースが監督。ヴェンダースじゃないとダメダメになったんじゃないか、なんて思ってしまった。そういやU2のボノって『悪魔の詩』のサルマン・ラシュディを匿ってるなんて噂があったけど、どうなんだろ??
アラン・レネ『去年マリエンバードで』
噂に違わぬ名作。撮影に使われた印象的なお庭は確か狂王ルードヴィヒのお城だかどっかだったような。うろ覚え。何で読んだんだろう・・・。ちなみにネットで検索したものの情報皆無。気になる。ので、本棚ひっくり返して調べてみる。あの庭園はミュンヘン近郊のニュンフェンブルク城。やはり狂王ルートヴィヒ2世の生まれた城でした!出典は澁澤龍彦『狂王』
鈴木清順ピストルオペラ
清順の『ツィゴイネルワイゼン』など浪漫三部作の路線と『殺しの烙印』などの路線を合体させちゃった印象。個人的には大して気に入らず。これが遺作になるのはちょっと残念。あれだけ適当に撮っててなんとかなっちゃう戦闘シーンとかある意味笑えるし凄いと思うけど。でもこれよりは上述した浪漫三部作とかの方が良いと思う訳で。